090609

iPhone 3G S

Apple , iPad/iPhone/iPod

iPhone3G_S_0.jpg

..........はいはい、終わりました。全て順当.......納得のキィノートでありましたですね。

冒頭の MacBook Pro のバージョンアップとラインナップの整理、Snow Leopard の発表、そして、最後には iPhone 3G S の発表と続いた。

まずは、16日にダウンロード開始となる iPhone OS 3.0 をインストールして............、まぁ、iPhone 3G S を待つことにしよう。
3メガピクセル、オートフォーカス、マクロ.......のカメラ、それにコンパス.........魅力的な iPhone 3G S ではある。


追記 090610

この新しい iPhone の呼称は「iPhone 3G S」とあるが、S はスピードの S だそうだが。

maclalala2 の記事「デベロッパの会議であることを再確認させた WWDC 2009」にも書かれているが、3G と S との間のスペースが落ち着かない...........きっと、iPhone 3GS とか........、それならば、iPhone 3Gs と小文字の s の方が、今回のモデルには相応しい感じがするのだ。

iPhone 3Gs


追記 090625

Apple が公式に iPhone 3GS という呼称に変更したそうだ。これって、ジョブズが職場に復帰した証拠..........という向きもあるようである。まずは目出たい。
 ● 消えたスペース « maclalala2

iPhone 3GS


Posted by 秋山東一 @ June 9, 2009 07:26 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
先日、府中市美術館での「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代―機能主義デザイン再考」を見た所為か、ジョナサン・アイブのというか、アップルのデザインの正統性、まさしく、BAUHAUS から BRAUN の歴史的流れの中にあるものだと再確認したのでありました。
何が何だか......分からない「家電」の世界で、唯一、理屈を感じる世界.......なのであります。

Posted by: 秋山東一 @ June 12, 2009 08:19 AM

i...Phone 3G...s
うふ...あたしの頭文字の間に...ですね。

そういえば本田雅一の週刊モバイル通信・『WWDC基調講演に思う、計画的陳腐化時代の終わり』も...akiさんと似たようなことを...
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20090610_283048.html

Appleは昔からハードウェアでもアップグレードの道を確保していましたね。私のMac II-fxも元・Mac IIでマザーボードの交換だけで、筐体や他のハードウェアはそのまま....。それに米国ではOSのアップデートも無料でした。確かOSはSystem8からパッケージ化され有償となったような...憶えがあります。 それでもWindowsのようにプロテクトはしなかったのは...Appleの企業姿勢なのでしょう...

まぁ...そんな起業精神がまだ健在ということのようで...

Posted by: iGa @ June 11, 2009 09:45 AM

玉井さん、どうもです。
ご心配ありがとうございます。新しいのが欲しい......のは、この世の常.....ではありますが、そうはいきませぬ。

今回の iPhone のデザインの進展は実に大人を感じさせます。iPhone はコンピュータなのですから、本来、ソフトウェアによって語られるべきものであり、そのハードウェアは二義的なものにしか過ぎません。
春モデル、秋モデル.......とファッションで売るかのような「ケータイ」の世界.......、携帯のみならず、我が国ではコンピュータでさえ、そのような物なのですから。そのような世界に背を向けているかのような iPhone は実に爽快であります。

今回、ハードウェアのスペックは進化しても、その外観のデザインを変えることのない姿勢は、実に好ましく思うのです。又、それを所有していること自体に誇りさえ感じています。

Posted by: 秋山東一 @ June 10, 2009 04:18 AM

wakkykenさんと同じように思ったので、午前中にコメントを書いたのですが、なぜか書き込めませんでした。
わが家では、やっと24時間タダ家族作戦が完了したばかりですが、今朝の発表を見て、「待てばよかったかなあ」と、次女はやや後悔していましたから、バージョンアップすればたいていの問題はなくなるよと、自分にも納得させるべく言ったのでした。
2倍のスピードと3.0M pixelはともかく、カメラにマクロとAFとムービーがついて99ドルは、ちと羨ましい。
・・・・・秋山さんは我慢できないだろうなあ。

Posted by: 玉井一匡 @ June 9, 2009 09:30 PM

わきたさん、どうもです。
...........それは誤解です。「.........まぁ、iPhone 3G S を待つことにしよう。」という文言の「まぁ」というところに大いなる含みを持たせている.......というところです。まぁ、ずっと遠くを見る.......というような感じなのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 9, 2009 09:20 PM

秋山さん、こんにちは。
「iPhone OS 3.0 をインストールして............、まぁ、iPhone 3G S を待つことにしよう」ということは、さっそく、購入されるということなんですね!!私のほうは…、指をくわえつつも…しばし静観でしょうか。家族が許さないような…気がします(T0T)。

Posted by: わきた・けんいち @ June 9, 2009 01:39 PM