090508

ImageWell

Apple , Computer

imagewell_00.jpgブロガーの皆様、エントリーの写真、図版などの前処理.....をどのようなさっておられるのであろうか。

当方、ブログ用画像処理には、いままでずっと GraphicConverter を愛用していたが、この ImageWell なる新しいソフトを導入してみたのだ。

というのは、iGa さんのブログ MADCONNECTION で多用される影のついた画像を真似してみたくなったのだ。当方も影のついた画像を使っているが、Mac のデスクトップ画面をグラブでキャプチャして切り取る.......という面倒な手間をかけているのである。

Photoshop でやっているんだと思って、iGa さんにどんな風にしているのか聞いたところ、意外にもアプリケーションで設定しておけば.........とのこと、そのアプリケーションは Snapz Pro X なるアプリケーションなんだそうだ。

高機能の画面キャプチャのアプリケーションのようだが、当方の「影を..........」というのには高機能過ぎるという感じである。

というわけで、探していたら見つかったのが、この Mac OSX 専用の ImageWell である。

昔はフリーウェアだったようだが、今はシェアウェアである。ウェブサイトから一週間の期限付きのトライアルバージョンをダウンロード、使う気になったら、$19.95(カナダドルだから.......85-円/$とお安い)を支払って、シリアルナンバーをゲットすればいいのだ。

画像処理ソフトとして過不足ない機能を持っているし、サイトへのアップロードまでこなしてしまうが、その出立ちは可愛らしい。デスクトップ上に小さなウインドがでてくるのである。そこに画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけ.....、まるで井戸の中に画像を放り込むような........そんな印象が、ImageWell なる名称になったのであろう。

早速、影をつけて.........みた。チェックボックスにチェックを入れるだけ、必要であれば光の角度、強さも調整できるというなかなかのものなのである。


Posted by 秋山東一 @ May 8, 2009 12:03 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
このアプリケーションは軽いところが売りのようですね。シェアウェアのお値段もお値段ですが、952KBしかないというのも.......なかなか、「もっと影を........」という動機ではありますが、いいアプリケーションソフトに出会ったと思っています。
クレジットに日本人の名前はありませんでしたが、メニューの表記はちゃんと日本語であります。

Posted by: 秋山東一 @ May 8, 2009 08:27 AM

どうもです、Snapz Pro X はマニュアル作成には必携ツールですが、OS-X対応になってからムービー機能が付いて価格もアップです。私の場合は幸いにもOS-9のシェアウェアの時代から使ってますのでアップグレードも安く納まりましたです。Photoshopも予め用意されているアクション(マクロ機能)で簡単に出来る筈ですが、どうもLeopardと私の持っているCS2との組み合せは過渡期のバージョンのようで相性がいまひとつ.....落ちる事はないけれど...他のバッチ処理等も.....。

Posted by: iGa @ May 8, 2009 08:04 AM