090406

ななほし農園さんの家

Be-h@us

Shinkenkosha090405_0.jpg+
昨日は常磐自動車道を北上、岩間ICほど近くの「ななほし農園さんの家」見学会にでかけた。

新建工舎設計・設計施工の Be-h@us だ。

八王子ICから中央自動車道、そして首都高、都心を横切っての遠征だ。日曜日ということで、ETC割引等々.......1,000-円ぽっきりというわけにはいかないが、ちょっとお得な料金ではあった。

慌てず急がず150km弱の1時間半、昼には到着した。

Shinkenkosha090405_2.jpg「ななほし農園さんの家」はのどかな田園風景の中にあった。

若いご夫婦とお子さん一人、ここで新しい農業の形を作ろうとしておられる。そんな生活に相応しいシェルター.......、居住部分と作業スペースが一体化された新しい「農家」の形だ。
収納を中心としたコアを囲む居住スペース、そして広々としたロフトがある。それら全てをハーフビルドで作られたのだ。

Be-h@us の駆体性能とOMソーラーのマッチングは非常に快適な室内環境を作り出すであろう。
間口10m、大きな平屋は軒低くおおらかな印象だ。真ん中の人物は新建工舎設計の小園江(おそのえ)さんだ。

Shinkenkosha090405_4.jpg

 ● OMソーラー・新建工舎の家づくり : ななほし農園さんの家 見学会ご来場ありがとうございました

Posted by 秋山東一 @ April 6, 2009 03:37 AM
Comments

shin さん、どうもです。
小園江さん頑張っています。都会では考えられないような工夫が随所にある、なかなかユニークな Be-h@us でありました。
BE-WORKS のサイトにも載せるべく努力しているのですが、サーバーがなかなかいうことをききません。

Posted by: 秋山東一 @ April 8, 2009 03:55 AM

小園江さん頑張ってますね。設計陣がもっと奮起しないといけません。
ところでAKiさん、小園江さんのこの「ななほし農園」さん、Be-worksのほうへもアップしていただいたらどうでしょう。八月から動いていません。

Posted by: shin @ April 7, 2009 11:55 PM

小園江さん、昨日はどうもありがとうございました。
このエントリーを書きながら、Be-h@us による新しい「農家」というべきものが姿を現した......というように思いました。今後とも、Be-h@us ともども、よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ April 6, 2009 07:31 PM

AKi先生。遠方よりご来場・ご視察いただき、ありがとうございました。先生にもゆかりの地との事にて、少し心がやわらぎます。お蔭様で見学会に見えられたお客様方にも大変好評でした。Be-h@usの設計と品質、両面でのますますの成熟に向け、これからもご指導のほどお願いいたします。

Posted by: osonoe @ April 6, 2009 05:26 PM