090319

洪水ハザードマップ

Hachioji , Map

Hachioji_hazard_0.jpg+
八王子市役所から「洪水ハザードマップ」が配布されてきた。

市域を四分割し、各地区ごとに作成されたそうだ。こちらにきたのは「中央地区・北部地区」「東南部地区・東部地区」だ。地図はA2の大きさで、二つの地区が片面ごとに印刷されている。

八王子市のサイトから PDF を得ることができる。

ここ八王子、私が居住する所の地盤はすこぶる良い、それは浅川の流域沿いで割栗地業が自然になされている所だからだ。しかし、浅川が氾濫......となると困ったことになる。洪水である。この「洪水ハザードマップ」によれば、200年に一度の大雨(2日間の総雨量457mm)で堤防 が破堤したことを想定..............とのことだが、私の家は、緑色部分 0.5m~1m浸水の地域にある。

私の知る限りでは、半世紀以上前に、もっと下流で台風で堤防決壊というような事が一度あった。この家、父母の家を設計する時、敷地が小さいというのが理由ではあるが、洪水の危険をちょっと考慮して、2階に居住部分をもってきたのであった。

最近、町の古老が言うことにゃ........こんなの初めて.......ということをよく聞く。世界の温暖化は今まではあり得なかったような災害を引き起こす。この場所が浸水する未曾有 (みぞゆう by aso) の危険.........があっても不思議ではないのだ。

 ● 洪水ハザードマップ|八王子市
 ● aki's STOCKTAKING: あなたにも水害の危険が !?


Posted by 秋山東一 @ March 19, 2009 12:02 AM
Comments