090311

ちりとり

TOOLS

yamatake_chiritori_0.jpg+

ちりとり(塵取)である。

誰がどう見ても「ちりとり」であるが、ちょっと、そんじょそこらの「ちりとり」とは違うのである。

総ステンレススティール造り、それも板厚1mmという破格なスペックなのだ。
すくい口幅300mmでテーパーが付いて後部幅270mm奥行300mmの平面形で、把手高さ450mmという「ちりとり」なのである。
その工作も、しっかりとした折曲げ加工が施され、いかにも「いい仕事してますなぁ」という物なのだ。

先日6日、「もくよう連」の若い衆にくっついて、埼玉県は鷲宮町のステンレス厨房を製作している工場に出かけたのである。その工場製の「ちりとり」なのである。

yamatake_chiritori_2.jpg

訪問したのは山武製作所という、ステンレス厨房器具及び建築用金物の専門工場なのである。スタッフ21人という小さな工場だが、そこで製作されるステンレス製のカウンタートップ、溶接作業で作られるシンクはすばらしい出来映えであった。工場を見学させていただき、新しい厨房カウンターのスタンダードというべき物の打合せが進んだのであった。

そのお土産というわけで、その工場で製作された「ちりとり」をいただいたのだ。この「ちりとり」は、鷲宮町の商工会のイベント等で販売されるだけ.........という希少な品物なのである。

レーザーで穿孔された文字のプレートも誇らしいのである。

yamatake_chiritori_3.jpg

www.yamatake-ss.com/厨房用金属製品の(株)山武製作所


Posted by 秋山東一 @ March 11, 2009 12:00 PM
Comments

六尺さん、どうもです。
やぁ、いいでしょ。通常は販売していないようですねぇ........残念ながら。
確かにサイトが不備ですね。伝えておきます。

Posted by: 秋山東一 @ March 11, 2009 04:05 PM

あれ以来、家庭での非電化を推進するにあたり、上州屋でミミズ(コンポスト用)を買ったりなどして顰蹙も買っているのですが、ほうきにちり取りも買わねばと思っていたところでした。
これ非売品ですかww(欲しい)。

それにしても山武製作所のサイト、製品紹介のリンク切れてませんか。

Posted by: 六尺 @ March 11, 2009 02:09 PM

光代さん、どうもです。
あまり興奮なさらないで......くださいまし。さきほど、体重計で量ったところ、1.8kgでありました。おっしゃる通り、この「ちりとり」なるもの、重さが必要なお道具でもありますね。

Posted by: 秋山東一 @ March 11, 2009 12:57 PM

また 「重いから良い」と言う物が登場ですね。
きっと1.5キロくらい有ると思われますが、そのために持ち歩きは大変でも、一人でもこれを置いたまま 箒でゴミを入れ込む事が出来そうですね。
どっしり動かず ゴミをキチッッッと入れ込んでくれそうで、お掃除が楽しくなりそうです。
こう言う物を見ると 興奮しますね〜。

Posted by: 光代 @ March 11, 2009 12:40 PM