090216

八王子市図書館

BOOKS , Hachioji

toshokan_card_0.jpg
今まで図書館に縁がなかったわけではないが、あまり積極的に利用しようとは思ってはいなかった。渋谷区上原に住んでいた頃、小田急線の代々木八幡駅、地下鉄の代々木公園に行く途中に渋谷区富ヶ谷図書館があったのだが、登録をしただけで........そのままだった。

八王子駅近くのクリエイトホールなる市の施設の中に「生涯学習センター図書館」があり、2月11日の休日、ふと前を通りかかった時、登録して「利用者カード」を作ってみたのだ。

toshokan_1.jpg一応、図書館内のコンピュータで検索するシステムを試して........まぁ、こんなもんかと....納得して帰ってきたのだ。

家に帰って図書館のウェブサイトを開いて、公共図書館のシステムもIT化が進んで、なかなか便利になっていたのにびっくり........したのであった。

 ● 八王子市図書館


ウェブサイトで図書その他資料の検索、予約ができるようになっており、予約した図書が用意できたら、登録メールアドレスにメールで連絡が入るとのことだ。又、同じくウェブサイトで自身の予約状況、貸出状況が確認できるのである。貸出された図書を借りに、そして、返しにと図書館に出向くだけですむのだ。
これなら amazon で本を購入する手続きと変わりなく、ちょこっと図書館に出向けばいいのだ。

やぁ、なかなか今風に進化しているのであった。公共図書館って何かお役所な仕掛けだと思って敬遠していたのだが、これならうまく利用できそうである。
玉井さんには、現今の図書館事情は聞いていたのだが、なんだか他人事に聞いていたのだが.........これで、なるほどなのである。

早速、読みたいと思っていた何冊かの新刊本を検索してみたところ........ちゃんと蔵書されているのである。まずは予約してみた。当方の読みたい本は、それほど混んでいるような様子はない。これはなかなか利用価値の高い事なのである。

増えるばかりの本は、手元においておきたい本だけを買い、読むだけの本は図書館のお世話になろうと思うのだ。

Posted by 秋山東一 @ February 16, 2009 12:02 AM
Comments

穂積良輔さん、はじめましてこんにちは。
私が八王子図書館でネットで検索して借り出しているのは書籍、CDで、DVDを借り出した経験はありません。「DVD」という検索子がないので探しにくそうですね。
お役に立たず申し訳ありません。

Posted by: 秋山東一 @ December 1, 2009 02:04 PM

インターネットにて 八王子図書館 の資料予約を行ったりしておりますが、DVDを探す際のコツを教えてください。
具体的には、検索用ジャンル名(アドベンチャー・コメディーetc)をすべてお伝え頂きたいのですが・・・・

お返事お待ちしております。

Posted by: 穂積 良輔 @ December 1, 2009 12:54 PM

かんさん、どうもです。
まだまだ初心者で、図書館の本を手にするのもこれからで、開架式の書棚にも近づいておりません。楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ February 16, 2009 11:22 AM

八王子図書館の利用カードは持ってるんですが、平日は立ち寄れないので最近はほとんど使ってなかったりする幽霊利用者だったりします。そのかわり、職場近くの図書館は積極的に使わせてもらってるんですが。

図書館を使うようになっても本を買う量はあまり変化していないのですが、読む量は増えました。

そこもWebから検索、予約ができるので読みたい本がわかっている時には便利ですが、やっぱり足を運んで書架を眺めていて「へえ、こんな本があるんだ」と言うのも捨てがたいものですね。

Posted by: かん @ February 16, 2009 10:47 AM

りりこさん、どうもです。
先日、近くの本屋で平台の新刊書を見ていたら、四冊ほど読みたくなって一冊は買ってしまいました。
残り三冊の内、図書館には二冊はあり.......早速予約してみました........、図書館初心者ですが、うまく使ってみようと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ February 16, 2009 12:09 AM

わたしは公共図書館ヘビーユーザです。
居住の地区にない本は、近隣または都立図書館から取り寄せてくれます。
ほーんと便利。
なかなか回ってこない本もあって、
ときどき予約入れてあるのに待てずに買っちゃいますけど。

Posted by: りりこ @ February 15, 2009 10:29 PM