090212

ベーハ小屋文庫

BARRACK finder , BOOKS

photoback_0.jpg [+]

一昨日のことだが、ShopMaster こと、菅さん(讃岐のベーハ王国の王様)にお会いしたところ、この文庫本をいただいてしまった。

いつも拝見しているブログ「ShopMasterのひとりごと」では、讃岐にはベーハ小屋が無尽蔵に眠っているのではないかと.......思ってしまうほど、発見の連続なのだ。

そのベーハ小屋が、このような書籍の格好になると、これ又.......ネットで見るのとは違った.....格別の趣きなのである。

現在、ベーハ小屋はこの讃岐の地以外にも、島根、岡山、高知の地でも再発見されているのである。


photoback_1.jpglink

この photoback なるネット上の仕掛けでお作りになったようだ。

 ● ShopMasterのひとりごと : ベーハ小屋文庫

本来は、ネットの進展が書籍等のメディアの存立を脅かす.......というわけだが、そのネットを使って、誰でもどこでも「本を作れる」というのが面白い。オンデマンド出版の一つの形なのかなぁ。

コストの問題はあるけれど、極少量の本を作るのにはなかなか結構な仕掛けではないかと思うのだが..........。

Posted by 秋山東一 @ February 12, 2009 04:56 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
このサービスの特長は、通常の文庫本と体裁が同じってところかな。ちょっと製本に難あり.....見開きの写真はちと厳しいってところですね。
おぅしゃるように、文庫本のサイズはなかなかいい.......IDEO の本で実感したばかりです。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/002200.html

Posted by: 秋山東一 @ February 12, 2009 11:04 AM

この文庫本サイズは手頃ですね。
他にiPhotoでフォトブックを作るという選択肢もありますが...。
ちょっとiLifeを買って試してみたい気もします...。
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/print-products.html

Posted by: iGa @ February 12, 2009 09:55 AM