090130

N700系

TRANSPORT , Wi-Fi

N700_0.jpg
28,29日と名古屋に設計道場なる設計講習会にでかけた。無事終了後、帰京する新幹線のぞみの車両が最新鋭のN700系であった。

窓側座席の足下、巾木状部分に100Vコンセントがあった。

今までも最前部・最後部の座席の壁にあったが、グリーン車の全座席と普通車の窓側(A・E席)・に新たにコンセントが設けられた。これによって、全乗客(1,323人)の約60%の乗客がその恩恵をこうむるようになったんだそうだ。

そういえば、この新幹線ではないが、車内をヘアドライアーを持って走り回っている女性がいたが、コンセントを勘違いして利用する輩が出てくるのではないかなぁ。

N700_1.jpg


このN700系、地上設備が完成する2009年、今年春から無線LANによるインターネットサービスを開始することが正式発表されている。

車内で iPhone の Wi-Fi 設定を開いてみると、まだ繋がらないが、もう準備できていることがうかがわれる。楽しみである。
最近、新幹線車内でノートパソコンを拡げている人が多くなってきた。このサービスもそんな趨勢を加速させるに違いない。


Posted by 秋山東一 @ January 30, 2009 08:09 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
最近、新幹線に乗る機会が増えましたが、初めてのN700系だったのです。shin さんの記事が昨年の2月だったんですから、もう、ずいぶんになるのですね。社内でラップトップを開いている人がずいぶん多くなってきましたから、Wi-Fi は、もう必須の設備になったんじゃないでしょうか。
そういえば、たしかに本を読んでいる人が多い.........こりゃ、麻生の所為、世の中の変化........なのかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ February 1, 2009 12:25 AM

話には聞いていましたが、もう出てきたんですか。
上越新幹線では、まだ見たことがありません。
WiFiが用意されるということなんですか。携帯が禁止の代わりに、コンピューターを使えるようにしてくれるのですね。そういえば、ちかごろきづいたのですが、電車の中で携帯電話をいじっているやつが減って、本を読んでいるやつが増えたような気がします。

Posted by: 玉井一匡 @ January 31, 2009 09:16 PM