090127

LEGO tool

LEGO

LEGO_tool_0.jpg
長さ85mmほどのグレーのプラスチックのお道具だ。

先端の二つの突起、控えめな LEGO の表示がなければ、これが LEGO レゴ用品であるとは分からないであろう。私も最初はこの物はどのような役割をするのか分からなかったのである。

LEGO に道具がいる........といっても組立てる時ではなく、取外すのにはこのお道具が大いなる力を発揮するのである。昔、子供達が遊んだレゴブロックに着いた傷でよく分かる。皆、歯を使って外していたのである。この簡単な道具で、凸部でも凹部でも、梃子の原理で容易に外せるのである。

Posted by 秋山東一 @ January 27, 2009 12:05 AM
Comments

光代さん、どうもです。
レゴを歯を使って外す......は、私の子供達では極普通に行われていました。これに替わる道具が.....人類の進化をみる思いであります。
これは、一般的なレゴのセットに付いていたわけではありませんが、これで歯を使わなくてすみます。

Posted by: 秋山東一 @ January 27, 2009 08:49 AM

ごめんなさい。吹き出してしまいました。
皆さんレゴを外す時 歯を使っていらしたのですか!!
新発見です。
男の子って なんか 面白いんですよね!!

Posted by: 光代 @ January 27, 2009 01:24 AM