081119

広島の工務店が作る スタンダードな木の家

BOOKS , BeV Standard , Hiroshima

4862500781.jpg


広島の工務店が作る スタンダードな木の家



ISBN: 978-4862500786
出版: ザメディアジョン

価格: 600-円(税込)

一昨年2006年4月から2007年にかけての一年間、月一というペースで広島工務店エヌテックにでかけていた。設計ご意見番というような立場でエヌテックの皆さんにお付き合いいただいたのであった。

その”広島の工務店”エヌテックが作品集というべき本を出した。それが本書だ。


C O N T E N T S
スタンダードな家って何?〈前編〉
スタンダードな家の風景
敷地と住まいの関係をデザインする
スタンダードな家って何?〈後編〉
スタンダードの素
家作りの職人たちの語り

今思うと、いろいろ、うまくいったり、いかなかったりの一年間であったが、社長の野坂和志さん、設計の松下陽子さんのリードよろしく、皆のチームワークでたくさんの元気な住宅ができあがっている。

本書では、そんな家々が「スタンダードな木の家」と語られている。最初に皆さんにお会いした時に言った「スタンダードな住宅の作り方を目指す........」という私の考えがご理解いただけたようなのがうれしい。

より良きスタンダードな設計は目指して..........鍛えてくださいまし。

Posted by 秋山東一 @ November 19, 2008 12:21 AM
Comments

shin さん、どうもです。
amazon の仕掛けはどうなっているんですかねぇ........特に私が何かしたわけではないのですが.........さてさて。

Posted by: 秋山東一 @ December 15, 2008 07:55 PM

急にアマゾンからこの本はいかがですか?とお知らせがきました。前にBe-hausの本をアマゾンから購入したために送付してきたようです。機械的に検索してお知らせしてくるのですが、何か不思議な感じがします

Posted by: shin @ December 15, 2008 01:41 PM

yoko-m さん、どうもです。
エヌテックの皆さん、みんなお元気そうですね。仕事にもその元気を感じます。
ローマは一日にしてならず.......とは月並みな言葉ですが、ぶれることなく、エヌテックらしいスタンダードを構築して欲しいと考えています。

Posted by: 秋山東一 @ November 21, 2008 08:45 PM

Aki先生、お世話さまになっております。
取り上げて頂いて有難うございます!
感謝、感謝です。

先生に教わったこと全部が消化できたわけでもありませんし、
まだまだ不十分です。
タイトルも気恥ずかしいのですが…
目をつぶって頂いて…です。

ワタシの中で先生の示して頂いた道が進む道である、これが王道、という気持ちはいささかも揺るぎません。

あとは、どう実際に落とし込むかで、日々試行錯誤中です。

エヌテックには飛び抜けたスターもおらず、平凡な人間の集まりですんで道は長いのですが、一つ一つでも確かに積み上げて行きたいと思います。

また、先生に見て頂く日が来るのを目指して精進したいと思います!

Posted by: yoko-m @ November 21, 2008 03:55 PM

たかさん、どうもです。
エヌテックの皆さんも頑張っておられますですよ。

Posted by: 秋山東一 @ November 19, 2008 01:44 PM

(中四国の人間としては...笑)これは「買い」だ!!!

Posted by: たかさん @ November 19, 2008 07:58 AM