080916

島原鉄道南線の記録

CD/DVD , TRANSPORT

shimabara_panorama_00.jpg [+]
札幌でご活躍の「パノラマジャーニー」の横谷恵二氏から CD-ROM を送っていただいた。ちょっと「鉄分」の足りない私も十分楽しく見たのであった。

2008年4月1日をもって廃線となった九州・島原鉄道南線の風景をパノラマ写真と音で記録した物なのだ。

shimabara_panorama_1.jpg
横谷氏は東京都稲城市で「稲城パノラマビュー」というサイトで、沢山のパノラマを紹介してくださった頃からのバーチャルな知り合いだった。昨年「イコロの森」を通じて現地でお会いしたりして親しくしていただいている。
いつも、彼の撮影したいろいろな場所のパノラマを楽しんでいるのだが、今回、「.........の記録」はパノラマというメディアの可能性、記録媒体としての特性がいかんなく発揮されているのではないかと感じたのだ。

一枚の写真がある。そこに全てがあるように、その写真は切れ目無く上下左右360°につながった世界、球体の中に封じ込めた「記録」なのだ。その大部分は意図されてない情報であり、それらは見る側に全てを任せているように感じる。それがパノラマの特性なのだと思う。

shimabara_panorama_3.jpg

 ● panorama review:「島原鉄道南線の記録 〜パノラマと音の風景〜」
 ● Northern Lighes:「島原鉄道南線の記録 〜パノラマと音の風景〜」
 ● 鉄道とパノラマの旅:「島原鉄道南線の記録 〜パノラマと音の風景〜」


Posted by 秋山東一 @ September 16, 2008 01:09 PM
Comments

廃線にならなかったらFONを利用したWiFiをアイディアもでなかったかも知れませんね。

Posted by: FON*Mac @ September 17, 2008 10:12 PM

keiji さん、どうもです。この CD-ROM をお送りくださりありがとうございました。楽しみました。
私は九州は福岡と鹿児島、大分にちょいというくらいで何も知りません。昔、鹿児島から福岡に飛行機で移動しましたが、その頃、元気な普賢岳を上空から見下ろしました。そのぐるりにこんな鉄道があったなんて、今回初めて知ったのでありました。

Posted by: 秋山東一 @ September 16, 2008 08:12 PM

秋山さま
ご紹介有り難うございました。
しかも、大スクリーンショットで、、、
ウレシ、ハズカシでございます。
これからも、消えゆく空間を、地道に記録出来ればと思っています。

Posted by: keiji @ September 16, 2008 12:52 PM