080918

IntelliTEC /水質検査器

COSTCO , TOOLS

IntelliTEC_0.jpg
IntelliTEC なるデジタル水質検査器である。

世の中の水質検査器がいかような物なのか....知るところではないが、コストコにコレを見つけたのだ。価格1,477-円(税込)......というわけで、早速ゲットなのである。

IntelliTEC_1.jpg長さ145mm、クリップなんかも付いていて万年筆感覚なのだ。

TDS とは Total Dissolved Solid の略で、総溶解不純物濃度、水の中に溶け込んでいる不純物濃度のことだ。その濃度を計測してくれるのだ。単位は PPM である。

IntelliTEC_2.jpg計測中である。キャップを外して電源ON、そして先端部を計測する水につけるだけ、数秒で液晶の数字が000から変わってくる。READ ボタンを押して数字を読めばいいのだ。

我が家のある八王子市の水道水の値は 077 で、BRITA の飲料水の値は 044 であった。

本体に TDS 濃度のチャートがついている。
 0~50 filtered Water
 50~150 Bottled Water
 150~400 Tap Water 水道水
 400~  Well Water 井戸水

まぁ、どの程度の精度か分からないが、使っている BRITA のフィルターの賞味期限、交換時期を決める目安になるのではないかと考えているのだ。きっと、公式の交換時期って大幅にさばを読んでいるんじゃないかと......考えているのだ。

浄水器のフィルターって結構高価だから、これって、なかなか賢い買物ではないかな。

IntelliTEC_3.jpg [+]

500PPM は米国環境保護庁(EPA)が定める最大汚染レベルだそうだ。


Posted by 秋山東一 @ September 18, 2008 07:06 AM | TrackBack (0)
Comments

hiro さん、どうもです。
やぁ、そうかそうか、BRITA の.........なんて軟弱な話じゃなくて、石井式合併浄化槽の.........という硬派な話もいけちゃうって訳だ。
ちょっとお待ちあれ、良きに計らう。

Posted by: 秋山東一 @ September 19, 2008 04:16 AM

秋山さんご無沙汰しております。
IntelliTECなるデジタル水質検査器・・・
石井式合併浄化槽を使うものとしては、ちょっと気が引かれたのでコメントしました。
以前にこの手の測定器を自分も探しましたが、こんなに安いものがあるなんて信じられません。
この値段だったらコストコが我が家の近所にあればすぐにでも買いに行っちゃいそうです。
それにしてもいろいろな道具をいつもどうやって探すのですか?
aki`s STOCKTAKINGみていると、いろいろな道具がでてきてわくわくしちゃいます。

Posted by: hiro @ September 18, 2008 09:44 PM

tecgnosis さん、はじめまして、こんにちは。
「Take Back The Filter 」なる仕掛けがあることを初めて知りました。早くそんな方向に向って欲しいものと思います。
この検査器がどれほどのものか分かりませんが、ユーザー自身が検査して自己の責任で浄水器の機能を維持管理することは必要な事と考えます。今後ともよろしく.....お教えください。

Posted by: 秋山東一 @ September 18, 2008 04:09 PM

個人的にタイムリーな話題だったので、コメントさせていただきます。
この計測器は良さそうですね。フィルタ2個買うよりお安いようですし。
先日、海外ではブリタのフィルタリサイクルがあることを知って、ブリタジャパンに問い合わせてみたところ、「現在、弊社ではフィルターのリサイクルに関しましては、未定でございます。」という回答をいただきました。
水は濾過するけど、環境を汚さないことにはあまり真剣ではないのかなと、残念な気持ちになりました。
ブリタユーザーは潜在的にものすごい数だと思うので、一部地域でボトルに飲料水が詰められるとかいう運動より、ブリタフィルタの回収運動をするべきではないかと考えております。
Take Back The Filter

Posted by: tecgnosis @ September 18, 2008 01:13 PM