080914

iPhone 3G /Air jacket

iPad/iPhone/iPod

air_jacket_2.jpg
手にしてしてから二ヶ月、そのソフトウェアもバージョンアップして2.1となり、ますます元気な iPhone 3G である。しかし、その出立ちは黒いシリコンジャケットを着せたまま、ちょっと目先を変えてみたくなったのだ。

というわけで、パワーサポートの「Airジャケットセット for iPhone 3G」である。

air_jacket_1.jpg

やはり、美しいのである。iPhone を何も着けないで持っているような......そんな感覚なのである。

このジャケットってシリコンジャケットと同じく裏側の保護なのだが、透明で薄く出来ており、透けて見える銀色の Apple も格好良く見えるのだ。

そして、私のお印、赤ドットが付いているのだ。


ちょっと遅れて新潟で iPhone 3G をゲットした玉井さんは、新潟のヨドバシで速攻ゲットして落とす前に装着したはずである。

追記 080914

使い勝手の上で、いわゆるケータイと iPhone 3G のハードウェアの違いの一つに、iPhone にはストラップを着ける為の仕掛けがない.....という事がある。あのボディに何か余計な物を付けるのはジョブズの美意識には合致しないに違いない。

しかし、iPhone を落としたり無くしたりするのを防ぐには何か必要なのである。というわけで、「iphone ストラップ」で Google 検索したらいろいろでてきた。.......とにかく、どうにかしたいと思っているのだ。

 ● 思いつきと勘違いでiPhone用ストラップとスピーカーを作る - 1(選・大谷和利) | WIRED VISION
 ● ストラップ完成!!|iPhone Info
 ● Macを快適に!: Airジャケットセット for iPhone 3Gにネックストラップを


追記 080915

iphone_air_hole_1.jpg [+]

Macを快適に!」の記事のまま、ピンバイスで穴を開けてみた。書かれているように孔径2mmではちょいときつい感じで、2.2mmというところが適当であった。そして、市販の一般的な携帯用のコードを着けてみた。

コードの径が0.6mmあるので、jacket の裾がちょいと浮くことになるが、その為に IPhone 自体が外れてしまうような事はなさそうだ。


追記 080915/2

近くのソフトバンクショップに行ってみれば、この「Airジャケットセット for iPhone 3G」も、その他の POWER SUPPORT 製の iPhone 用のジャケット、フィルムが、ソフトバンク・ブランドで販売されていた。

これは便利になったものである。


追記 080921

JED-iPhone-05 ことBlog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」のわきたさんが、ご自身の iPhone にストラップを付けた。ここのコメント欄に「穴二つ......」とあったものだから、どうしたんだろ.......レポートしてちょうだい........とお願いしたところ、新たなエントリーが登場した。

 ● Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」 - iPhone 3G のストラップ


追記 081006

MyPlace の玉井さんが Air jacket を加工しストラップを付けられた。独自のお考えの元、上部にストラップを付け、お馴染みの腰物として収めるという新方式をとられた。

 ● MyPlace: iPhoneの人格をつくる


追記 081008

Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」のわきたさんも色々工夫の結果を公表されている。首から下げたポシェットに野帳と筆記具、それに iPhone を入れるのだ。

 ● Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」 - i「iPhone 3G を、どのように携帯するのか…」


追記 081017

KARAKARA-FACTORY の nOz さんもパワーサポート製の Air Jacket に穴開け加工してストラップを取り付けた。

 ● iPhone with Air jacket set & bee+bee strap (KARAKARA-FACTORY)


Posted by 秋山東一 @ September 14, 2008 08:17 AM | TrackBack (2)
Comments

秋山さん、玉井さんが「紙製の iPhone でシュミレーションしたり」しておられたとは知りませんでした。そこまでされていましたか!!既定路線だったんですか。玉井さんは、所有されているものが、次々と…の方でありますし、そのほうがよいかもしれませんね。さすがの玉井さんも、今回のiPhoneのばあいは、シュミレーションまでなさって慎重に対応されたというわけですね。なんといいますいか、「iPhoneの人格をつくる」というよりも、「所有者の人格がiPhoneの人格に反映する」ってことなのかな。

Posted by: わきた・けんいち @ October 8, 2008 10:09 AM

わきたさん、どうもです。
ちゃんと、わきたさんの iPhone の出立ち、拝見いたしております。皆さん三者三様.......面白いですね。
玉井さんが iPhone を腰に収めるのは、ずいぶんと昔からの計画で、紙製の iPhone でシュミレーションしたりして既定路線なのです。

Posted by: 秋山東一 @ October 8, 2008 09:20 AM

秋山さん、こんにちは。玉井さんが、老眼鏡&筆記用具を、首からさげた袋に入れおられるように、私も、iPhone3Gを首からさげた小さめの袋に、野帳と筆記用具と一緒に入れて使っています。本来、「玉井式」の本家ないしは本舗となるはずの玉井さんが、iPhone3Gに限っては、腰にもっていかれたと知り、少しだけ…なのであります。

Posted by: わきた・けんいち @ October 8, 2008 08:57 AM

玉井さん、どうもです。
そろそろ、伺って........どんな状況か.......と思っていたのですが、それは目出たい。楽しみにしています。

Posted by: 秋山東一 @ October 3, 2008 09:36 PM

カテゴリーでこのエントリーを探したら、同じカテゴリーでこのあとに4つもあるんだと知りました。
ぼくがまだグズグズしているうちに。
くわしくは自分でエントリーしますが、やっとぼくも穴を空けて紐をつけました。ご安心下さい。
まずはご報告まで。

Posted by: 玉井一匡 @ October 3, 2008 05:21 PM

わきたさん、どうもです。
記事内にリンクを張りました。なんだか、トラックバックはうまくいきませんでした。
まぁ、ストラップがついて一安心というところですね。使い方は人様々....です。玉井さんは腰物に収めておられますし、私はネックストラップを付けて胸ポケットに収めています。

Posted by: 秋山東一 @ September 21, 2008 04:04 PM

秋山さん、こんにちは。「レポートしてくださいまし。」とのご要望がありましたので、拙ブログにストラップのことをエントリーいたしました。

Posted by: JED-iPhone-05 @ September 21, 2008 03:25 PM

iGaPod touch さん、どうもです。
それは残念でありますです。私もパッケージの外側から見て、なかなかいい感じ..... と思ったのですが......、ストラップ問題は解決しませんですね。でも、触り心地......はいいんじゃないかい。

Posted by: 秋山東一 @ September 18, 2008 09:03 PM

本日、Amazonから"Air jacket for iPhone 3G rubbercoating Black PPK-72"が届きましたです。やっぱりシリコンジャケットと違ってスッキリしますね。後はクレーマー達の言うようにラバーコーティングがどの程度耐久性があるかが問題です。ですから、これにはストラップの為に孔を空ける訳にはゆきませんです。

Posted by: iGaPod touch @ September 18, 2008 04:46 PM

JED-iPhone-05 さん、どうもです。
そうですね、ストラップがあるとないとじゃ大違いですね。やっぱり、穴二個の方がいいですか。レポートしてくださいまし。

Posted by: 秋山東一 @ September 18, 2008 07:20 AM

秋山さん、こんばんは。
体調が悪くなった年老いた父を入院させるなど、私生活はこのところドタバタしていたのですが、あいた時間に、実家で父の大工道具箱のなかにあった手回しドリルを使って、シリコンジャケットに2つ穴を開けました。そして、シンプルな黒の携帯用ストラップを通しました。なかなか快適です。鞄のなかからも、スッと取り出すことができます。

Posted by: JED-iPhone-05 @ September 17, 2008 11:59 PM

yasu-k さん、どうもです。白 iPhone の調子はいかがですか。
すぐ、ストラップをどうにかしないと........なんて思われますですよ。

Posted by: 秋山東一 @ September 15, 2008 10:05 AM

ゆきちさん、はじめまして、こんにちは。
とても貴重なお話をエントリーしていて下さってありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
メーカーからすると穴を加工するなんて簡単な事と思いますが、それによるユーザーへの対応.......なんて事を嫌うのかも知れませんね。

Posted by: 秋山東一 @ September 15, 2008 10:01 AM

私はストラップを見当するところまでまだ到達してませんが、裏面の保護を・・・と思い、早速このAir Jacketを着せてみました。とってもスマートに装着、付けてる事を忘れそうですね(笑)カバーをしたらやっぱりストラップが気になるようになりました(^^)

Posted by: yasu-k @ September 15, 2008 09:43 AM

トラックバックありがとうございます。
やはり皆さんストラップをどうつけようか困っている方が多いので、私のサイトにそのキーワードでよく来られるようです。
Airジャケットにストラップをつけると、外出先で何となく見せびらかしたくなりますよね。このように穴をあけて工夫している人が増えていただけると、メーカーさんも少し考えてくれるかもしれませんね。

Posted by: ゆきち @ September 15, 2008 09:30 AM

あっ、どうも。秋山さん、ありがとうございます。
僕も、「Airジャケットセット for iPhone 3G」にしたくなってきました。明日、大阪梅田のビッグカメラで購入しようと思います。ありがとうございました。

ちなみに、皆さん、今の今まで、このストラップの件について、秋山さんとiPhoneのSMSでチャット風にやり取りしていました~。

Posted by: わきた・けんいち @ September 15, 2008 01:02 AM

わきたさん、どうもです。
Air jacket に穴を開けてみました。穴は一つで十分であります。エントリーに追加しました。

Posted by: 秋山東一 @ September 15, 2008 12:28 AM

秋山さん、たしかにコネクタにつけると、スマートさがなくなりますね~。穴を二つあけて、携帯のストラップを通すのであれば、比較的簡単にできますね。明日、時間があれぱチャレンジしてみます。

Posted by: わきた・けんいち @ September 14, 2008 11:45 PM

わきたさん、お帰りなさいませ。
やっぱりケースなしでストラップ.......と望みたいところですが、ドックコネクタに付ける物はもっと小さく......な物をメーカーから発売されるのを期待しようと思います。
まずは、Air jacket に穴をあけてみようと考えています。

Posted by: 秋山東一 @ September 14, 2008 07:32 PM

秋山さん、こんにちは。
このストラップ問題、私も気になっていました。
「iPhone を何も着けないで持っているような」ということと、ストラップを両立させるのはなかなか難しいですね。でも、挑戦しみようかな。

Posted by: わきた・けんいち @ September 14, 2008 07:04 PM