080315

群馬県・富岡に.......

BARRACK finder

Tomioka_b_0.jpg [+]
12日の小諸からの帰途、高速道路脇の「富岡製糸場を世界遺産に」と大書きした看板が目についた。ちょっと寄り道して富岡ICから富岡に向かった。
社会科の教科書でお馴染みの「富岡製糸場」はここだったのか.......というところだが、その周辺、昔、栄華を極めたであろう街並み、建物が散見され、それがなかなか面白い。

その中で、一際異彩を放つのがこの展望台だ。

この六角形の展望台を備えている建物は「江原時計店」という店舗だ。昔からの地方都市での「時計店」なるものの存在は、きっと輝かしいものであったのであろうと想像できる。

Tomioka_b_2.jpg

Tomioka_b_3.jpg

 ● 折々の散歩道|近代産業遺産とともに歩むまち
 ● 昭和のレトロ食堂 展望塔のある時計店(富岡市)


Posted by 秋山東一 @ March 15, 2008 06:24 AM
Comments

銀ねずみさん、はじめまして、こんにちは。
桐生は行ったことはありますが、徘徊したことはありません。美味しそうな物、共々、面白そうですね。

Posted by: 秋山東一 @ March 19, 2008 05:16 AM

過日は拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
リンクとトラックバックをいただき、光栄です。
私の方からもトラックバックさせていただきました。

Posted by: 銀ねずみ @ March 19, 2008 04:04 AM

neon さん、ごぶさたしてます。
富岡ってところは初めてだったんですが、妙にやれちゃっています。

Posted by: 秋山東一 @ March 17, 2008 08:02 AM

素晴らしいですね!
世界遺産とは言いませんが、ワタシ的にはこういうのも遺産と呼んで欲しいですねぇ。

Posted by: neon @ March 16, 2008 01:10 PM