080229

MINI MAG holder

CYCLE , Light

minimag_holder_0.jpg [+]

最近、すっかり見かけなくなったが。昔のマウンテンバイク全盛時代のライトはミニマグライトをこのオムスビ型のホルダーでハンドルに付けるのが一般的だった気がする。

これが大はやりの頃はこいつを二つハンドルに付けて、少年用自転車みたいなツインライトにしていたもんだ。自転車のライトはいつのまにか LED が点滅してるなんてことに変ってしまっているのだ。

minimag_holder_2.jpg

このミニマグライトは、最近ちょっと手を入れたものだ。

後部の赤いボタンが通常のものとは異なっているのにお気付きであろう。

TerraLUX Tail Cap Switch なるサードパーティ製のミニマグ互換のテール・キャップっで、赤色のゴム製ボタンでON/OFFできるようになるのだ。ミニマグのON/OFFはヘッド部の回転でするのだが、これだとワンタッチでできるようになるのだ。

minimag_holder_3.jpgこのオムスビはアルミ製で黒色アルマイト仕上げ、附属のM5のキャップボルト (六角穴付ボルト) は鉄製だったが、ステンレス製に取換えてある。

精度も耐久性もあって、なかなか好みなのだが、ミニマグライトも LED のが出ているから、このオムスビ型ホルダーも復活させてもいいかも知れない。

Posted by 秋山東一 @ February 29, 2008 12:26 AM
Comments

ミニマグライトは趣味で持っていますが、こういう使われ方があったことは知りませんでした。なるほどと思いました。
私はミニマグライトをバッグにそのままぶら下げています。まだ役立ったことはないのですが(笑)。

Posted by: 今井孝昌 @ March 1, 2008 10:30 AM