071223

CANAL CAFE /071222

Event , Google Earth

canalcafe_1.jpg [+]
昨日12月22日夜、神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン、CANAL CAFE カナルカフェで結婚パーティが開かれた。

中央線上りの左手の車窓から見える、飯田橋駅の手前のこの水上レストランはお馴染みだが、そこに出かけるのは初めてである。

MyPlace の玉井一匡氏のご長女、女優の玉井夕海さんが「もんしぇん」の監督・山本草介氏と結婚されたのだ。
寒々とした雨模様の夜であったが、外堀からボートで新郎新婦が登場するという演出から始ったパーティは、多くの友人、親戚縁者の皆さんで大いに盛り上がったのであった。

昔、彼女が桐朋の生徒だった頃、玉井氏と一緒に来られた下北沢で今後の進路の話がでた。「そりゃあ、芸大の建築がいいよ....」と言ったのだが、そのまま、東京芸術大学 (最近は藝術....というらしい) の美術学部建築科に入学された。従って私の後輩になるのだ。
しかし、彼女の映画への思いは、建築という世界を超えてしまって、映画を作るという世界に向かい「もんしぇん」という第一歩を踏み出したのだ。そして今、その映画を一緒に作り出した山本草介氏と結婚されることとなったのだ。

このパーティで、玉井氏の親友、若井康彦 (やすひこ) 氏に初めてお会いした。氏は民主党の前衆議院議員だ。氏は東京大学工学部都市工学科出身の都市計画家として多くの実務に携わられた。その知見を活かした政治活動を続けておられるのだ。近づく政治の転換に、大いに活躍していただきたい.......切にそう思っているのだ。

35°42'0.30"N 139°44'34.53"E
canalcafe_GE_1.jpg

Google Earth を見てみれば、桜の季節の写真ではないか。外堀のこの辺り桜の名所である。なかなか気が利いている。

Posted by 秋山東一 @ December 23, 2007 12:22 PM
Comments

まあ、そうだったんですか。それはそれは...おめでとうございます。(→玉井さん♪)それも、カナルカフェでだなんて、あの和やかな開放感といいなんとも「らしい」というか素敵なイメージです。どちらかというと、私はデッキの先っぽでぼんやり本を読んだり電車を眺めたりすることが多いですが、水辺のキラキラするかんじが大好きです。

Posted by: kadoorie-ave @ December 29, 2007 02:07 PM

お父さんのブログにはこの話題はでてこないでしょうね。

というわけで、この場をお借りして「おめでとうございます」と書かせてくださいませ。

Posted by: fuRu @ December 23, 2007 10:50 PM

yoko-m さん、どうもです。
参会者は皆若い方々で、おじ(ー)さんは玉井さんの友人と、親戚の方と思しきほんの少々というパーティでありました。
ステキなところ....って、広島にもあるじゃないですか、世界遺産厳島神社で挙式、披露宴は老舗旅館で.....なんてどうです。

Posted by: 秋山東一 @ December 23, 2007 09:45 PM

先生、いつもお世話になっております。

「もんしぇん」の映画を拝見した際に、玉井夕海さんがご挨拶をされました。
私には、少し難解?な映画でしたが、今でも打ち寄せる波の音が耳に残ってます。

直接のご縁はありませんが、オメデトウございます!

カナルカフェって、ネットで拝見しましたがステキなところですよね~~。
いいなあ、うらやましいなあ。(笑)

Posted by: yoko-m @ December 23, 2007 06:49 PM