071129

川合健二のコルゲートパイプの家

Architecture , Google Earth

kawaikenji_1-1.jpg [+] 040529

川合健二のコルゲートパイプの家を見たのは2004年の5月末、そして「川合健二の.......」をエントリーしたのであった。

それから三年半余り、編集出版組織体・アセテートによる「川合健二マニュアル」の出版によって、川合健二のコルゲートパイプの家、そして氏の環境問題、エネルギー問題への考えが再発見されることであろう。


GoogleEarth 上に、氏のコルゲートパイプの家を探した。豊橋市の東端に発見だ。
マニュアルに見る工事中の写真と比較すると、繁茂する緑、近くまで押し寄せてきた沢山の住居が40年という時間経過を感じさせる。

Kawai_corrgate_GE_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ November 29, 2007 12:36 AM
Comments

yasu-k さん、どうもです。
あのコルゲートパイプの建物って石山修武設計ってとこまで教えていただいたのですが、今回のマニュアルで「望遠鏡」なる名称ででていますね。たしかに、望遠鏡みたいに長いですね。入ったら、ぜひ、レポートを。

Posted by: 秋山東一 @ December 4, 2007 11:22 AM

先生、こんばんは!以前報告いたしました渥美半島のコルゲートパイプの家ですが、私の友人が勤めている会社の持ち物だと言うことが最近判明いたしました!今は倉庫として使われているそうですが・・・。今度中に入らせてとお願いしようかと思います!

Posted by: yasu-k @ December 4, 2007 12:45 AM