071118

Mac...s.......

Apple

apples_university_00.jpg
はてさて、みんな Mac だが.......。

apples_university_0.jpg日本の大学の授業でラップトップを広げて受講する......という風景を見たことないが、どうなんだろう。米国では当り前のことなのかしら、それとも、この学科特有のことなのかしら。

この写真は、ミズーリ大学ジャーナリズム学部の授業でのものだそうだが、見ての通り、MacBookMacBook Pro ばかりだ。

同学部サイトの、推奨ラップトップに関する資料によると、同学部は新入生に対してAppleマシンを推奨しており、Windows オプションもあるが、いくつかのコースで「iLife」を使うこともあり、新入生のうちほとんど100%が Apple を選んでいるそうだ。

MacBook や MacBook Pro のアップルロゴが光る仕掛けって、この為にあったんだ....と言えるような気がする。

Posted by 秋山東一 @ November 18, 2007 08:26 AM | TrackBack (0)
Comments

たかさん、そろそろ.....ですよ。

Posted by: 秋山東一 @ November 20, 2007 06:56 AM

これはこれで、たいへんミステリアスな感じの『授業風景(とくに2段目のピクチュア)』ですね(笑)。
小生の自宅のマシンもそろそろ限界...。
そろそろです...(笑)。

Posted by: たかさん @ November 19, 2007 10:56 AM

石川初さん、どうもです。
そうですか、慶應藤沢では.....あるのですね。ECCS でごっそり iMac を更新したという東大の方が Mac 度は高いのかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ November 19, 2007 07:17 AM

慶應の藤沢キャンパスは、全員ラップトップ広げて受講してました。ちょっとした光景でした。ほとんどMacじゃなかったですが。

Posted by: 石川初 @ November 18, 2007 04:40 PM

ジャズ屋さんのステータス、バークリー音楽大学もMac必須ですね(入学時強制)(^^

Posted by: アプ @ November 18, 2007 03:07 PM

いいですね
Macが常識ってかんじ

Posted by: shin @ November 18, 2007 11:38 AM