070810

iWork'08

Apple

iWork_08_0.jpg

8月7日(日本時間8日午前2時)、クパチーノのアップル本社でジョブズ自身によって新しい「iMac」が発表された。
アルミとガラスによって構成された形は iPhone を彷彿とさせる雰囲気で、より薄く、そしてより豪華な物となっているようだ。それに附属する新しい「Apple Keyboard」「Apple Wireless Keyboard」も発表され、その薄さも大きな驚きである。

ちょこっと「Mac mini」をアップデートし、ハードウェアはそんなところで、後はソフトウェアだ。

新しい「iLife '08」「iWork '08」を発表し、「.Mac」をちょっと強化でお終いであった。
iPhone 以来、ちょっと画期的な製品を夢想し過ぎて、ちょっと刺激が足りないと感じたが、よく考えれば10月の Leopard 登場前の準備として至極当然の製品群の更新、発表だったように思えてきた。

やっぱり、ハードは魅力的でも、Leopard 待ちというのが「判断」だ。「iLife '08」の iPhoto の進化も見物だが、これはハードについてくるものだから、まずは、「iWork '08」を Apple Store に注文、翌日9日には早到着とあいなった。


iWork'08 には三つのアプリケーションがパッケージされている。
「Pages ’08」「Keynote ’08」「Numbers ’08」である。その中で、なんといっても注目は新登場の「Numbers ’08」である。

numbers_test_2.jpg

さてさて、ちょっと開いてみただけだが、少なくとも、こいつで Windows の Excel との互換性が保たれればうれしいな....ってとこだ。

Microsoft は Mac OS X版「Office 2008」の発売を、2008年1月に延期したばかりだが、発売延期により、無料でオープンな「OpenOffice」や、この「iWork '08」などの、Microsoft Office の代替品でいいなんてことになっていくのかも知れないなぁ。

Posted by 秋山東一 @ August 10, 2007 06:22 AM
Comments

Honda さん、どうもです。
Windows Excel との互換性なぞと、愚痴なんぞこぼして申し訳ありません。まぁ、たくさんの Excel, Word の書類が送り付けられるものですから、ちょいと悲観的な気分におちいっていたのであります。そうか、もっと積極的に考えなくちゃ...と思いました。
しかし、最近のアプリケーションって、皆、Windows ぽくてスイッチがたくさんある....のには閉口です。

Posted by: 秋山東一 @ August 10, 2007 08:58 PM

yum さん、どうもです。
この界隈は、Mac 確信犯の多い界隈で、その手の方はいらっしゃいません。でも、そういう方ってビル・ゲイツを知らないかもしれませんから、あまり自覚がないかもですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 10, 2007 08:47 PM

僕のとことにも今朝届き、早速インストールしました。

やっぱり期待はスプレッドシートのNumbers。オブジェクト指向のスプレッドシートという概念は秀逸。すぐに皆さん「MS-Officeとの互換性」と言いますが、これだけ美しいシートで仕事ができるなら、そんなことはどうでもいい(?)位です :-)  とは言え、 試しにいくつかのWindows判のMS-Officeのシートを読ませましたが、実用上は問題ないですね。

PagesもKeynoteもさらにブラッシュアップされた印象。過去Apple 社がリリースしたビジネス用アプケーションとしては一番完成度が高いのでは。あとはこれまでの悪い癖で、いきなり開発をやめてしまうことがないことを願うばかりです。

Posted by: Shigeo Honda @ August 10, 2007 05:29 PM

ブラウザーにexplorer,メーラーにoutlook,計算にexcel,ワープロにword,プレゼンにpowerpointを使っていたら、これは、もう、どうみたってビル・ゲイツの奴隷ですね。

Posted by: yum @ August 10, 2007 12:56 PM

Excelは、ぼくのもっとも苦手ななことをやってくれるという意味で、大好きなアプリケーションなのです。それが、アップルでできるというのはうれしいかぎりです。pagesにもそれを期待してすぐにたのですが、前のやつは期待はずれでした。ExcelとWordの世話にならないですむのはいい気分です。

Posted by: tam @ August 10, 2007 08:49 AM

Mac OS X版「Excel 2004」との互換性(読み込み・書き出し)は100%に近いものがありますね。レイアウトは寸分違わず、セル幅、文字色、セルの塗りつぶし、罫線、フォント、もちろん埋め込み関数もそのまま。
Pages'08も「Word 2004」の読み込み、書き出しの問題なしですね。

Posted by: iGa @ August 10, 2007 08:09 AM