070423

La petite maison

Architecture , Google Earth

LC_petite_m_10.jpg [+]

ちょっとコルビュジェづいているのだが、あの「小さな家」に出かけてみた。もちろん Google Earth 上でのことだ。

amazon のブックレビューに、どなたかが書いておられる「...........水曜日にネスレ本社のある駅で降り、少し離れた観光案内所に出向くことです。」そう、そして西に向かって歩けば........湖畔にこれが見えてくるのだ。

そのうち、ちょっと出かけたい.........。

46°28'6.59"N 6°49'46.40"E

LC_petite_m_1.jpg

LC_petite_m_2.jpg

Google Earth の3Dを使って、コルビュジェがこの家の敷地として探し出したレマン湖畔、そこからの眺望をバーチャルに再現してみた。180°のパノラマである。(Kodak二眼デジカメで撮影したのではない)
コルビュジェは言っている「突然、壁は途絶え、この目の覚めるような風景が現れる。光、空間、この湖とあの山々が…… ホラ、私の思惑通りのすばらしさだ!」

Le_lec_00.jpg[+]

LE CORBUSIER, La petite maison, Corseaux, Suisse, 1923-1924
Petite maison de Le Corbusier


Posted by 秋山東一 @ April 23, 2007 12:00 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
早速、行ってみました。Google Earth の写真の精度が上がって、結構でありますですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 23, 2007 04:40 AM

それより、もっと小っちゃい「カップマルタンの休暇小屋」は此処らしい。
43°45'35.94"N  7°27'48.32"E

Posted by: iGa @ April 23, 2007 12:00 AM