070427

MapGate24

Internet/Web , Map

mapgate24_0.jpg


link
MADCONNECTION に「Siedlung Halen」がエントリーされた。

今、アームチェア・ディテクティヴ(Armchair Detective)よろしく、椅子に座ったまま Google Earth で遠くスイス、ベルンにひとっ飛びなんてことができる。

そして、サイトプランまで確認できるというのは、ほんの数年前には考えらえなかったことである。

本来であれば地図で探し、航空写真で探し......というような膨大な手間のかかる作業が必要であったのだ。

そんな地図上ではハーレン・ジートルングはどうなのか、それもネット上での地図を探してみた。昔からスイスの地形図はその美しさと精密さに定評があるが、そんな紙に印刷された地形図そのものがネット上で、5千、1万、2.5万、5万、10万、20万、50万、100万分の一の各縮尺で見られるのだ。

MapGate24 :: Kartographie im Internet, Ortsplan - Online und Landkarte mit Adressen der Schweiz

このサイトの仕掛けでは縮尺1/10,000と1/5,000も選択できる。これらは実用的ではあるが、公式地形図の美しさにはかなわない。やはり、1/25,000からである。

swiss_bern_map_25000.jpg


1/25,000

swiss_bern_map_50000.jpg


1/50,000

swiss_bern_map_100000.jpg


1/100,000

swiss_bern_map_200000.jpg


1/200,000


Swissgeo - Une adresse et son plan partout en Suisse
swisstopo: Home
MySwitzerland.com - map

スイスの印刷された地形図について日本語で解説されているサイト
Map in Switzerland

Posted by 秋山東一 @ April 27, 2007 07:25 AM
Comments

んぅ~、52歳ですか...(悲)。

Posted by: たかさん @ April 27, 2007 12:18 PM

いやぁ、美しい地形図ですね。
そういえば、先日電子アトラスのシンポジウムで国土地理院の方がネット上で10年後の実用を目指してシームレスなベクトルデータによる地形図の電子化を、なんちゃらかんちゃらと言ってましたが、思わず「10年後かよ!」とツッコミたくなりましたが、古い地形図情報の公開も考えているのが救いです。
まぁ、既に「電子国土」として試験運用はしているのですが、これがWindowsでActiveXなんですね。既にスタートラインから躓いている気もしますが、10年後のGoogleMapやGoogle Earthとの周回遅れ数が気になりますし、民間企業のゼンリンにも遅れを取っているようにも思えますね。

Posted by: iGa @ April 27, 2007 09:25 AM