070411

La Fontenna

Wi-Fi

click!
我らが WiFi コミュニティの FON は、カバーエリアを拡大するために新しい方策を考え出したらしい。
それは拡張アンテナ La Fontenna フォンテナなるものなのだ。

個々のアクセスポイントの電波到達範囲を、このパネル型のアンテナで拡げてしまおうというわけだ。
特に屋外の路上に向けて広がることで、FON全体のカバーエリアは拡大するほか、ビルの上層階にアクセスポイント設置した場合でも4階程度であれば路上に電波が到達するんだそうだ。


さてどんな仕掛けなんだろう。電源なんて見あたらないし、ただただお札みたいに貼っておけばいいのかしら。とにかく不思議な物だが、箱から出たクルリンとなったケーブルが可愛らしい。
両面テープや木ネジで壁・窓などに固定して設置できるようだが、そうするとクルリンが邪魔になるんじゃないかと思うが、きっと動くんだろうな。

このフォンテナは、FONユーザーには無償で提供されるんだそうだが、日本ではどうなんだろ。


その FON が4月14日(土)だけ「1万アクセスポイント突破記念 1day無料キャンペーン!」ということで、FON のWiFiルーター「La Fonera」を無料で提供というキャンペーンが行われた。何人かの方が申し込んだはずだ。

今は通常通り1,980-円(送料600-円+代引手数料300-円は税別で別途)で販売されている。

Movement FON :: Shop


Fontenna_1.jpg追記 070425

この La Fontenna の詳細が分かってきた。箱から出たクルリンとなったのケーブルは太い同軸ケーブルで別に「クルリン」でなはないのだ。同軸ケーブルを Le Fonera のアンテナを外してそこに同軸ケーブルを接続するようだ。
箱自体がアンテナで、指向性を持っているらしい。


Posted by 秋山東一 @ April 11, 2007 10:06 PM
Comments

いや、いや、それは素晴らしい。
これで那須に行く機会が増えるというものです、と全国の皆さんが言っております。

Posted by: 秋山東一 @ April 12, 2007 07:01 PM

こんにちは。
Air環境を持っていない私ではありますが、14日に備え、まずはフォネロになって参りました!

Posted by: nOz @ April 12, 2007 06:02 PM