070404

Powercast

Computer

powercast_1.jpg我々のまわり、充電する必要な物ばかり増えているような気がする。携帯電話からiPod、デジカメ、ゲーム機のコントローラ、コンピュータの周辺にもマウスやキィボード等々、それらへの充電を無線でやってしまおうという技術「ワイヤレス送電技術」なのだ。

[1] のようにコンセントに差し込んだトランスミッターから、[3] の各種機器に内蔵されたコイン大のレシーバに送電されるのだ。最大90cmの距離で有効とのことだから、デスクの上に放り出しておけば、携帯もiPodもデジカメも.......充電されちゃうというわけだ。[2] のように壁ではね返って.......なんて聞くとますます不思議である。

無線ということには人一倍熱心であった Apple なんかが、iPod, iPhone, mouse 等々、いち早く取り入れる技術という感じがする。

ワイヤレス送電技術 Powercast - Engadget Japanese

Posted by 秋山東一 @ April 4, 2007 07:23 AM | TrackBack (0)
Comments

皆さん、どうもです。
この記事は Engadget Japanese で見たのですが、日付が4月1日だったので........一瞬、騙されたか....って思いました。
その元ネタは cnn.money.com なるサイトの「Death of the cell phone charger」なる記事で、3月30日付けで.......ほっとしました。
1日は「iPhone 日本発売は9月......」なんて、どこかのブログにあって......騙されそうになりました。

Posted by: 秋山東一 @ April 5, 2007 09:39 PM

こりゃ便利
でも
只でさえ電磁波に囲まれた生活
出力が低いとはいえ体に影響は無いのじゃろか

近くにいると
肩こりが治ったりして

Posted by: GG-1 @ April 4, 2007 08:06 PM

おぉ~これはすごいですね。
この技術が、進化していったら、
ひょっとして電気配線をしなくても使えるコンセントってな
事になってりして・・・。
それとも、コンセントに直につながなくても使える電化製品とか。
夢が広がりますね。

Posted by: segway @ April 4, 2007 05:53 PM
Post a comment









Remember personal info?