070504

Lizards of OZ

COSTCO

shiraz_LofOZ_0.jpg

ワインである。SHIRAZ である。最近、オーストラリア産のシラーズにはまって......というほど分かっているわけではないのであるが.....何かこくのあるうまさというか.......とにかく気に入っているのである。

コストコにこいつがあったのである。2002 / SHIRAZ / SOUTH AUSTRALIA とある。
Lizards of OZ とは........さて。

shiraz_LofOZ_1.jpg


Lizards リザードってトカゲである。どうもオーストラリアにはユニークなトカゲがいるらしい。

このワインのラベルのトカゲは「マツカサトカゲ (Shingleback Lizard)」というものであろう。
頭も尻尾も同じように丸くて太くて、青い舌を出すらしい。オーストラリアではごく当たり前のトカゲらしい。

マツカサトカゲのページ

そうそう、トカゲの話しではなかった。このワインはコストコ価格 728-円(税込)也、なかなかなのだ。ブロンズ色の小さなシールが貼ってあるが、JAPAN WINE CHALLENGE 2006 なる催しで「銅賞」なるものらしい。

Wine of Australia : Lizards of OZ


最近、コストコに行ってみたら、もうなかった。

その代わりといってはなんだが、同じ Lizards of OZ の白、2004 / CHARDONNAY / SOUTH AUSTRALIA があった。ラベルのトカゲは、これは有名なエリマキトカゲであった。これも美味しかった。

これには「銀賞」のシールが貼ってある。


Posted by 秋山東一 @ May 4, 2007 09:15 AM | TrackBack (0)
Comments

そういえば、息子の好きなポ○モ○にも『リザード○』なんてのがいたなぁ~。
ああっトカゲのことでなく(笑)、このボトルキャップの『イロ』、その『青い舌』をイメージしているようで、なんとも妖艶...。
先生、このワイン、別に『○○○』のエキスが溶け込んでいるわけでは...笑。
(しかしコストコ、というといころには色々なものがあるのですね...驚)

Posted by: たかさん @ May 4, 2007 11:15 PM