070307

Pascal Syntax Poster

Apple , Computer

pascalposter-0.jpg [+]

最近、IKEAのポスター用フレーム RESLIG なんぞを手に入れ、持っているポスターをきちんとしよう.....という気になった。私は AppleII 時代の Apple computer の初期の販促用ポスターを何枚か持っているのである。あの頃の Apple を扱っているコンピュータ・ショップの壁にはカッコいいポスターが飾られていたものである。

その中でも、このコンピュータ言語PASCALの構文をデザインしたポスターは大のお気に入りである。
22"x34"の大判、黒地にカラフルに印刷されたチャートは、いろんな部品がランナーにくっついたプラモデルのキットを拡げたようだ。

あまり知られていないが、パーソナルコンピュータでPASCALが走るようになったのは、AppleIIで1979年のことである。Language card なるメモリーボードを拡張スロットに挿して64KBマシンにして、やっと動くというような時代であった。

この Pascal Syntax Poster は、かの Jef Raskin ジェフ・ラスキン(Macintoshの最初の父として知られる)がオリジナルを作ったんだそうだ。Brian Howard と一緒に AppleII用の PASCALのマニュアルを制作していた時、Jef Raskin が作ったものを、あの Steve Jobs スティーブ・ジョブズが横取りし、デザイナーにわたして作ったものがこのポスターだそうだ。

Pascal Syntax Poster

亡くなった Jef Raskin と、今をときめく Steve Jobs との確執が背景にあるポスターとなると、ただの紙とは思えない、なかなか因縁あるものと言えるんじゃないかな。


この Jef Raskin ジェフ・ラスキンについて、GEODESICの栗田氏が、彼の一面をブログCHRONOFILEにエントリーしている。
● CHRONOFILE: Jef Raskin とラジコン飛行機

Posted by 秋山東一 @ March 7, 2007 02:21 AM
Comments

Classiclll さん、どうもです。
パーソナルコンピュータ草創の頃、本当に狭い世界に今の大物達がひしめき合っていたような気がします。

Posted by: 秋山東一 @ March 10, 2007 05:05 AM

パスカル文法のsyntax diagramですね。これをポスターにしようとしたジェフラスキンと、ちゃんとしたポスターに仕上げたジョブスなど、本当に多士済々だったんですね。

Posted by: Classiclll @ March 8, 2007 10:11 PM

このポスター一枚にも、いかにもジョブズらしい一面が現れているような気がする。人のものでもなんでも手に入れ、それを洗練されたものに昇華させてしまう。"Pretty cool, uh?"
ジェフ・ラスキンは2004年に膵臓ガンで61才で亡くなったが、かたや、スティーブ・ジョブズは、同じ2004年、膵臓ガンと宣告されたが奇蹟の生還、強運なのである。

Posted by: 秋山東一 @ March 7, 2007 05:47 AM