061114

新しい千葉県ロゴ

Font

chiba_logo.jpg

 様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
 新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
 今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

平成18年11月2日 千葉県総合企画部報道監

新しい千葉県ロゴの作成について

nikkansports.com の社会ニュースによれば、県民のブログなどで「ダサすぎる」などブーイングの嵐で、県にも批判の声が寄せられているんだそうだ。

どこが悪いんだろ、なかなか可愛らしくていいんじゃないかと思うが。

Posted by 秋山東一 @ November 14, 2006 12:11 AM
Comments

satomi さん、こんにちは。
ブログ開設一周年、おめでとうございます。中味が僕らのブログとは大いに変わっていて興味しんしんであります。それに、とてもきれいなブログですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 21, 2006 10:51 AM

秋山様、こんにちわ。以前Whole Earth Catalogの裏表紙のページに1文字訂正のお願いに寄らせていただいた者です。ちょうどブログ立ち上げから1周年ですので日本のブログを初めて回ったとき、特に印象深かったページなど回っております。

全然関係ないんですけど、こちら、友だちがヒーヒー言いながらがんばってた企画のロゴだと思います、リンクFw.しておきますね。では!

Posted by: satomi @ November 19, 2006 10:13 AM

ike さん、どうもです。
小手先のソフト化........は、なんともでありますね。おっしゃるような地名はとんでもないですね。しかし、この「ちば」はロゴを作るというもんですから.......千葉県を「ちば県」にするわけではないですから、「へた字」とか「ださ字」でもいいんじゃないかと思います。これがちゃーんと定着すればいいのです。
私は結構、このフォントに好意的なんです。

Posted by: 秋山東一 @ November 16, 2006 07:40 PM

フォントデザイナーは、力を発揮したのかもしれませんが、「さいたま市」とか「つがる市」とか、小手先のソフト化はどーも浅ましい気が・・。漢字でいいのにーって。本旨とずれてすいません。
印象として、昔あった、「へた字」とか「ださ字」をイメージさせます(笑)。

Posted by: ike @ November 15, 2006 08:41 PM

高橋さん、ごぶさたしてます。
やぁ、こいつって大人なんだって思っています。どんなものでも、こういうものって、なんだか、なじんじゃって当たり前のものとしてある......そういうものになるって顔しています。

Posted by: 秋山東一 @ November 14, 2006 11:19 PM

ごぶさたしております。ちば県民です(笑)
好き嫌いは別として...
中条さんの設計...ユルそうでいて、スキがないですね。
で、どちらかというと好きなほうです。
自分には絶対にまねできないな〜

Posted by: 高橋貴子 @ November 14, 2006 10:32 PM

m-louis さん、どうもです。
まぁ、あんまり深入りするつもりはありませんが、おっしゃる通りですね。こっそり使い始めればいいのにって思いますが。
しかし、このロゴ、PS3 よりも話題になっているとか、こんな風に巷の話題になるのはとてもいいんじゃないかな。

Posted by: 秋山東一 @ November 14, 2006 09:20 PM

ロゴについては敢えて賛否を差し挟むつもりはありませんが、
公式サイト上でのこのロゴの紹介の仕方がそもそも“垢抜けない”ってのはあるような気がします。
見せ方一つで見え方は全然変わるモンですよね。
ただ、いったんマイナスイメージが植え付けられると、それをひっくり返すのはなかなか難しいですが。。

Posted by: m-louis @ November 14, 2006 08:51 PM

最近よく、モノには必ずタイムスケールがあって、その尺度で企画・構成することが必要かな思ってます。
CIとかでも同じ。。
WEBなんかは長くて1~3ヶ月、木造建築なら22年とか(^^;;
音楽などの芸術はエンドレス?(笑
ただ悲しいかな。
組織の駒で働く人たちの尺度は。人事移動とかもあってか短いようです(__;;

Posted by: アプ @ November 14, 2006 03:02 PM

アプ さん、どうもです。
最近の役所、まぁ、自治体も私企業も何も変わらなくなっちゃたんじゃないかしら。公立の大学でさえ、なりふり構わず........やっておられるように思われます。
http://shop.utcc.pr.u-tokyo.ac.jp/index.html

Posted by: 秋山東一 @ November 14, 2006 01:33 PM

一応プロの仕事だと思われますが、企業のCIとは意味合いも違うので、もう少し考えてもよかったような(笑
目先は重要なんですけどね(^^;;

Posted by: アプ @ November 14, 2006 12:53 PM

akira さん、はじめまして、こんにちは。
そうですよね。一つのアイコンになりそうなデザインだと思っています。Chiba Font とでも呼べればいいですね。
「頭の悪さ」とはいいませんが......相変わらずなんでもかんでもカタカナ語にしてしまうのもなんだかなぁ、と感じています。そういえば.....アイコンなんて書いてしまって、「図像」ですかね。

Posted by: 秋山東一 @ November 14, 2006 11:58 AM

いつも楽しく読ませていただいてます。
僕もこのデザインは悪くないと思いました。
ただ、ここ10年くらいの、
なんでもかんでもひらがなにする傾向が嫌いです。
組織のネーミングなんかも同じで、
親しみやすさを狙ってるのかもしれませんが、
頭の悪さを露呈している感じがしてしまいます。

Posted by: akira @ November 14, 2006 10:23 AM

じっと見ていると、素朴で親しみやすく、しかもモダーンな印象がある。
たった二文字" ち ば "を形にするのは難しい、さすが、このデザインはプロの仕事と見た。

Posted by: 秋山東一 @ November 14, 2006 01:34 AM