061030

スパムトラックバック・スパムコメント

Blog

 私は blog ブログは他者と情報を共有し、又、他者と共同して、その情報を深く広く展開しうる優れた仕掛けと考えています。
 ブログの仕掛けであるトラックバックとコメントによって、それは成り立っています。

 ところが、最近、闇雲に送られてくるスパムトラックバック・スパムコメントによって、その仕掛け自体を維持していくことが難しいことになっています。そこでスパムから汚染されるのを防ぐため、トラックバックの受け入れをしない設定に変えていこうと思います。スパムトラックバックを受けたエントリーを順次、受け入れをしない設定に変えていきます。

 最初申し上げた趣旨のため、トラックバックを受け入れない設定のエントリーにトラックバックをしてくださる場合、ご面倒ですが事前にコメントにて、その旨の書き込みをお願いいたします。そのエントリーをトラックバック可能な設定に変えるようにいたします。

Posted by 秋山東一 @ October 30, 2006 08:12 AM
Comments

m-louis さん、どうもです。

いかんせん、このMTは三年半も働かせていますので、いろんなところでほころびを見せています。抜本的に......やらなくてはというところがあり、スパム対策だけでやるのも.......であります。このエントリーの一部をトラックバックを受け入れない設定にしてしまうのは、アーカイブの奥の奥というところで、実質的には問題はないと思っています。

まぁ、スパムとも共生していくのが現在の有り様かと諦観を決め込んでいましたが、スパムを掃除している時にもスパム攻撃されているという不快な気分を脱してしまいたいと思ったのでした。

Posted by: 秋山東一 @ October 31, 2006 08:11 AM

完全トラックバック拒否でなかったのでちょこっとホッとしました。
でも、スパムには本当に気分を害されますね。
うちも2.661 ではもう耐えきれなくなって、3.2にしてどうにか収まってる感じです。
まあ、たまにスパムフィルタでスパム行きになったトラックバックを見るとほぼ毎日来てるようなんですが(汗)

Posted by: m-louis @ October 31, 2006 01:17 AM

keiji さん、こんにちは。北海道でのパノラマ、楽しんでおります。

この STOCKTAKING を設置してくれた mine 君が、昔からいろんな処置を講じてくれたおかげで一日何百とはありませんが、ポツポツとくるスパムを掃除するのは骨が折れます。なんだか、大きくいじると全体が壊れそうで慎重になっています。

情報、ありがとうございます。

Posted by: 秋山東一 @ October 30, 2006 07:15 PM

秋山様、ご無沙汰しております。
私もトラックバックに悩まされ、最近、対策を施しました。
とりあえずでは有りますが、現在は回避出来ております。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、対策方法をまとめてありますのでご参考になれば幸いです。
トラックバックさせてい頂きました。

Posted by: keiji @ October 30, 2006 01:29 PM

mdot さん、ありがとうございます。

他のブログで、最新のMTを使ってもいるのですが、まだ、なじめずにいます。
もうちょっと、この2.661を使ってから、すっきりと、最新のMTで aki's STOCKTAKING /2 にでもしたいと思っています。

この一週間ほど、執拗なスパム攻撃の残骸を掃除するのに、ちょいと疲れました。

Posted by: 秋山東一 @ October 30, 2006 11:15 AM

貴blogの隠れfanです。
ご存じかもしれないですが、最新版のMTではかなりのスパムを防ぐことができます。迷惑コメント/トラックバックを自動で削除してくれますし、設定で削除するまでの日数を指定することもできます。
ロボットコメントについてはそれを防止するプラグインもあります。
aki様なら先刻ご承知とは思いつつ・・・

Posted by: mdot @ October 30, 2006 10:50 AM