060927

GUINNESS glass

etc.

guinnes_glass_0.jpg

先日、GUINNESS draught をエントリーしたが、これだけはグラスに入れてクリーミーな泡を楽しんで飲まなくては興ざめである。

ところが、これに適当なグラスがないのである。やはり缶ビール350mlは入る大ぶりなグラスを用意しなければと思っていたのだが........思いがけずもいただいてしまったのである。それも、ギネスの本物、うれしいのである。

guinnes_glass_1.jpg

グラスの容量は400ccだが、1pint パイントは570ccだから 7/10パイントってところなんだが、そんな呼び方はなさそうだ。でも、330mlのギネス缶だから、ちょっと大きめで泡が盛り上がる......とはいかないのだ。

Posted by 秋山東一 @ September 27, 2006 09:39 AM
Comments

nOz さん、どうもです。
こんな立派なグラスをいただいちゃって、とてもうれしいです。
パイントについて勉強しちゃいました。英式と米式があるみたいで、もちろん英式で換算しましたが、何か「通称」というようなものがあるのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ September 29, 2006 10:22 AM

たかだい さん、どうもです。
いやぁ、そんな高級なグラスで飲んだら......つまみまで高くつきそうですね。

Posted by: 秋山東一 @ September 29, 2006 10:18 AM

こんにちは。
そういえばハーフパイントと呼ばれていたような気が.....変ですね。
満たされない分を、普通のビールで補おうとすると、比重の違いから泡だらけになることがあると思いますのでお気をつけて(^_^)

Posted by: nOz @ September 28, 2006 02:07 AM

ご無沙汰しています。
先日amazonから兄に、送ったRiedel ビールペアーなどいかがでしょう。
容量500ccで、泡との割合が、丁度よくなるそうです。

Posted by: たかだい @ September 27, 2006 11:08 AM