060910

GUINNESS draught

etc.

guiness_0.jpg

近くのスーパーに並んでいた缶ビールのギネスを買ってきたのだが、なんだか缶の中で、カラカラと音がするのだ。さてさて。

guiness_1.jpgまぁ、とにかく、ブシュッとやってグラスに注ぐ。

これがすばらしいクリーミーな泡で、美味しいのだ。
それには、こんな仕掛けがあったのだ。

缶の裏にはこんなことが書いてあったぞ。

GUINNESS
ドラフトギネス


缶内にフローティング・ウィジェットという白いプラスティック製の球形のカプセルが浮かんでいます。この働きで開缶と同時に缶内の圧力が一気に解放され、サージング(泡立ち)を起こし、本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めのギネスと同じ、豊かでクリーミーな泡のドラフトギネスを作り出します。
..............

ウィジェット(Widget)って、Mac者には極親しいものだが、こんなものまでウィジェットなんだ。左側にあるのが直径30mmのプラスチック製のカプセル、フローティング・ウィジェットなのだ。

まぁ、とても美味しいのだけれど、ちょっと高価で、そのカプセル分か、量も330mlと少ないのだ。

GUINNESS WEB SITE / PRODUTS
ドラフト・ギネスビールは、ハイテク フローティング・ウィジェット装備


カラカラさんのお店の方ではギネス泡たて用の機械があるそうだ。
ギネスGUINNESS DRAUGHT


ここにも愛好者が........。
ShopMasterのひとりごと : ギネスビールと豚(とん)漬け

Posted by 秋山東一 @ September 10, 2006 12:07 PM
Comments

yasu-k さん、どうもです。
最近、GUINNESS 熱は冷めていますが、やっぱり、ビヤホールでの GUINNESS は格別なものがありますね。

Posted by: 秋山東一 @ June 22, 2007 08:00 AM

やっと私も飲んでみました。泡がお口に入る瞬間がたまらないですねぇ・・・。でもビアホールの方が・・・ですね?(笑)

Posted by: yasu-k @ June 21, 2007 10:31 PM

僕もギネスビールのファンです。
500ml入りがあるとうれしいですね

Posted by: U-OCH @ September 13, 2006 08:25 PM

りりこ さん、どうもです。
いやぁ、家で缶ビールでこれだけ美味しい........でも、ビヤホールにはかないませんね。

Posted by: 秋山東一 @ September 10, 2006 11:39 PM

瓶ビール用のサージャーを先日見せてもらったところです。
缶ビールも工夫されているんですね。
確かにあのもったりともちあがった泡は魅力的。
ああ、銀座のライオンにビールのみに行きたくなっちゃった。

Posted by: りりこ @ September 10, 2006 10:46 PM

ShopMaster さん、どうもです。
そうですか、なかなか売っていない.......ネットで売っている値段があまりにも高いので、近くのスーパーは結構安いので、ふっふっふ......ちょっとたくさん買ってきたところです...........やぁ、美味しいのです。

Posted by: 秋山東一 @ September 10, 2006 07:49 PM

秋山先生、お邪魔します。
これお気に入りなんです。詳しいことは知りませんでしたが、そうでしたか。このへんではなかなか売ってないんですよ。
うちの家内はゴミ処理に困るから買うなというし・・
お邪魔しました。

Posted by: ShopMaster @ September 10, 2006 07:27 PM

こんにちは。カラカラの野澤です。
ほほぉー、これってウィジェットって呼ぶんですね。
このウィジェット、同じアイルランドのビール”マーフィーズ”などにも入っておりましてメーカーによって形状も様々なようです。
以前、イギリスの"ボディントンズ"なる缶ビールを飲んだ時にはキノコ型のウィジェットが入っておりました。
これでは民宿で、みんな、この中の玉で卓球やろうぜ、と座卓を囲むことは出来ません。
ギネスでは業務用としてザージャーなる装置で細かな泡を立てる方法が提供されておりまして、そういえばカラカラにも・・その装置、近々エントリーいたします。

Posted by: nOz @ September 10, 2006 05:00 PM