060521

thumb thing

Stationery

thumb_thing_1.jpg


something ならぬ thumb thing なのだ。

プラスチックの一体成形の翼が左右に拡がったような形、幅が 80mmで、真ん中に幅 20mmの楕円形の穴、thumb thing とあるように、この穴に親指を入れて使うものなのだ。

さて、こいつが何なのか、何に使うのか、分かるかなぁ?


thumb_thing_2.jpg


こんな風に使う。片手でペーパーバックスを開いて........読書というわけだ。

なかなかのアイディア.......でありますね。片手で開いて、片手で筆記したり......というわけだ。
ところが、右利きの自分にとっては、左手で本を開いて右手でめくるということになるが、左から開く横書きの本には向いているが、右から開く縦書きの本にはちょっと.....ではあるが、致命的というわけではない。
やっぱり、アンビというわけにはいかないんだ。

こういう、あると便利そうだが、なくても平気というような道具って、よっぽどの物好きしか買わないんだよなぁ。

親指のサイズによって S, M, L, XL の四種類、私のは L だけど、どれでも350-円(+税)である。
南アフリカ製というのも珍しいが、輸入販売は丸善とは、渋いなぁ。

Posted by 秋山東一 @ May 21, 2006 12:23 AM
Comments

先日わたしもコレみかけたんですが、
片手で本持ってさしたる苦労もなく読めますよね。
だから買わなかった。
まあ、厚さによっては若干アクロバティックな指使いにはなるんですが。
この商品、売れるかな?

Posted by: りりこ @ May 21, 2006 01:07 AM