060505

Sant'Agata dei Goti

Google Earth , Place

ishikawa_0.jpgclick!
いしかわ じゅんさんは、最近、イタリア旅行にいってこられたらしい。

いしかわじゅんホームページ

十何年かぶりにアンドレアなる友人に会ったのだ。
そして、彼が高校の校長先生をしている町、ナポリ近くのサンタガタという町にでかけたのだ。

目の前に深い緑の谷が現れた。
その谷に、古くて巨大な橋が架かっている。 その向こうに、サンタガタ S.Agata はあった。
------------
いつか夢で見たような、 なんだか考えつかないほど美しくて古くて大きな町。
そのあまりの美しさに、言葉を失ってしまう。

やぁ、こんな話を聞いて、行ってみたいと思わない者はいまい。行ってみたくなったのだ。
この連休を利用して行ってみたのだ。もちろん、Google でね。

まずは、Google maps で探してみた。前はなかったと思うけど、ちゃんと map も用意されていて通りの名前も分かるのだ。サンタガタ S.Agata は、衛星写真でばっちりだ。
じゅんさんの話の深い緑の谷、新市街との間には巨大な橋、そして写真で分かる通りの旧市街、城塞都市(なんだろうな)の構造がきれいに見える。

s_agata_1.jpg

もちろん、Google Earth で町の上を低空飛行したのはいうまでもない。

s_agata_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 5, 2006 11:42 AM
Comments

alpshima さん、どうもです。
いやはや、すごいもんですね。これぞ、面目躍如というんでしょうか。
当方、自転車の話はしても、自転車に乗るという話はなるべくさけておりますが、「レース」なんて最初から言葉自体がありません。

Posted by: 秋山東一 @ May 5, 2006 04:37 PM

5月3日、筑波8時間耐久自転車ロードレースに「セレーノ・世田谷アスリート」チームの一員として走り、308チーム中、第8位という好成績でした。実に35年以上ぶりのレース出場でしたが、熱くなる性格は昔と変わらず、気をつけねば、と思う一日でもありました。

Posted by: alpshima @ May 5, 2006 02:03 PM

玉井さん、どうもです。
iBook、お聞きした限りの症状では機械的な欠陥のようですから、大丈夫、直るに決まっています。でも、いろんなことの起こる iBook ではありますね。

Posted by: 秋山東一 @ May 5, 2006 01:37 PM

深夜に新潟から帰ってきて、アップルストアにiBookを修理しにきました。待ち時間に開いてみたら、イタリア旅行。銀座のAppleストアでサンタガタという名前すら知らなかった町をみる。ウェブの進化を実感して、ちょっと気持ちよくなりましたが、直るのからという不安が横切るのです。

Posted by: 玉井一匡 @ May 5, 2006 01:28 PM