060409

Nighthawks

Art/Design , TOOLS

starbucks_0.jpgSTARBUCKS とあるが、なんだか、見慣れた風景ではないか。

昔、下北の STARBUCKS で手に入れたコーヒー豆を入れておくキャニスターだ。

Edward Hopper エドワード ホッパーの有名な Nighthawks のパロディになっているのだ。映画のワンシーンのようなこの絵って、こんな風にいろいろと利用されているようだ。

starbucks_1.jpg starbucks_2.jpg starbucks_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 9, 2006 11:37 PM
Comments

スタバ軽子坂店にいって来ましたが、店員の女の子は「わたし持ってます。でも、期間限定で、今は売っていません」といわれたので、戻ってからgoogleで探しました。写真はありましたが、残念ながら手には入らないようです。
http://www.aloha-lani.com/netshop/staba/stabahawaii.html

Posted by: 玉井一匡 @ April 10, 2006 09:52 PM

>映画のワンシーンのような
実際に
ヴェンダースの「エンド・オブ・ヴァイオレンス」という映画で
このシーンが引用(再現?)されています。

Posted by: fuRu @ April 10, 2006 08:19 AM

なるほど、この絵を円筒形に張り付けて、こうやって回転すると時間の経過のように見えるのですね。ある意味では、この絵は俗な絵なのでしょうけれど、ぼくは不覚にもどこかの感情が刺激されるというところがあります。たまたま、今、美空ひばりを特集した「ひばりの時代」という古いテレビ番組をビデオで見ているのですが、そういうところが美空ひばりの歌に似ている様な気がしてしまいます。
なんだか、明日、スタバに行ってみようかなって気になって来ました。おっと、昔のキャニスターですか。

Posted by: 玉井一匡 @ April 10, 2006 12:46 AM