060207

mF247

Internet/Web

mf247_0.jpg

MyPlace に「mF247/音楽配信サイト & 脈動変光星」なるエントリーがあった。

玉井さんのお嬢さんである夕海さんが作詞・作曲し自ら歌った、映画「もんしぇん」のサウンドトラックの1曲、映画の最後に流される歌「脈動変光星」を「mF247」という音楽配信サイトに登録してあるとのお話であった。

早速、mF247サイトに直行したのだ。

早速、ダウンロードしたのである。iBook はスムーズにダウンロード、iTunes が自動的に立ち上がり、その曲を聴くことが出来た。ブログみたいにトラックバックやコメントができるようだ。コメントするにはメンバー登録が必要、早速登録してコメントした。

この「映画もんしぇん」も MyPlace に紹介されているが、そのエンディングとのこと、なにか、その未見の映画のエンドを想像してしまった。歌われた玉井夕海さんは芸大建築科の後輩でもあるのだ。女優であり声優、までは知っていたが.......多才であらせられるのであった。
彼女の出来たばかりのブログがある。

Psalm of The Sea

このmF247なる音楽配信サイトは mojix さんの Zopeジャンキー日記 のエントリーで知っていたのだが、この丸山茂雄氏なる方、mF247を始めるにあたって「.......リスナーにとって音楽は〈作品〉ではなく〈情報〉として捉えられているのではないだろうかという考えに至ったわけである。......」とおっしゃっておられるのだ。

Zopeジャンキー日記 :プロテクトなし、無料の楽曲ダウンロード - mF247と丸山茂雄

Posted by 秋山東一 @ February 7, 2006 03:29 PM
Comments

記事を書いていただいて、ありがとうございました!
まだまだ出来たばかりなのでブログへの来訪者数も限られていますが
少しずつ『脈動変光星』も数をのばしているようで
御所浦のみんなは、かなり盛り上がっています。
でもコンピューター人口がすごく少ないので、元下宿先のとうさんは
「戦力にならんにゃー。」と、残念そうです。

ちょっとずつでも、おもしろいことを書いていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします!
yoomi

Posted by: 玉井夕海 @ February 9, 2006 03:23 AM

秋山さん、ご紹介&トラックバックありがとうございます。
後追いの多いこの日本で、丸山さんやmF247の動きはほんとうに先進的ですね。
コメントで玉井さんが書かれている通り、「世界中からダウンロードできる」のもポイントだと思います。
ブログと違って、音楽なら世界共通ですもんね。

Posted by: mojix @ February 8, 2006 10:22 PM

日本製のCDは値段も高いし、Macに取り込むと雑音が出る。Zopeジャンキー日記にも書かれていますが、そんな日本にあって、ソニーでCDやプレステをつくってこられた責任者でありながら、こういう視点を持つこというのは、なかなかできることではないでしょう。丸山さんという方は、ほんとうにすぐれた人ですね。
せっかく、いいシステムをつくられたのだから、ここからいい音楽がどんどんひろがってゆくといいですね。これなら、世界中からダウンロードできるんだから、世界に広がるのも楽しみです。

Posted by: 玉井一匡 @ February 7, 2006 04:30 PM