050919

阪急梅田コンコースを・・

Architecture , Blog , THINK

「住宅建築と施主」と題するブログ「谷中M類栖」の m-louis さんが、緊急にブログをたちあげられた。阪急梅田コンコースを残したい・・という一念の元、「阪急梅田コンコースを・・」というブログだ。

きっと、私も何度か通りすぎた場所、そのすばらしい場所が、今、取り壊されようとしているらしい。これこそ、今の「ブログの力」を発揮しなければならないと考えている。

まずは、ブログ「阪急梅田コンコースを・・」にアクセスだ。そして、何ができるか考えよう。

Posted by 秋山東一 @ September 19, 2005 12:57 PM
Comments

いえいえ、そんなもんではありません。
今日、関西の友人達にどんな話なのか聞いてみたいと思っています。

もう数年前ですが、前に大阪駅近くの大手住宅産業の本社を訪ねたことがありますが、新大阪から地下鉄、そして地下道のまま、その会社にたどり着きましたが、その際の地下街にびっくりしたことを覚えています。大阪駅も再開発と聞いていましたが、阪急梅田コンコースもその一連の開発なのでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ September 20, 2005 08:10 AM

秋山さん、日本に秋山さんのような建築家がいらっしゃることがとても嬉しく、敬愛申し上げていましたが、またも、その度合いが強まりました。まったくお門違いではありますが、御礼申し上げたい気持ちです。

Posted by: masa @ September 20, 2005 12:44 AM

秋山さん、何も言わぬ間に御紹介いただき、ありがとうございます。
本当、勢いだけで作ってしまったので、先のことはその都度その場面で対処ってことになりそうですが、何もないとただ壊されていくだけなので、、いや、もう今日にも壊されているのかもしれない。

とにかく今回のケースは荒っぽいけどダイレクトな手法しかないと思ってます。
そういう意味でこのブログが直接関与しなくても、それに繋がる動きが生まれればいいなと思ってます。

ちなみにこの阪急梅田コンコースは関西にいなくても、レンタルビデオ屋で「ブラックレイン」を借りてくれば見ることができます。

Posted by: m-louis @ September 19, 2005 02:48 PM