050908

新しい地図記号のデザイン募集

Event , Map

tizu_0.jpg

国土地理院は9月7日、新しい地図記号のデザインを全国の小中学生から募集すると発表した。国土地理院が地図記号のデザインを外部から募集するのは初めてのことなんだそうだ。

● 地図記号のデザイン募集

募集される記号は縮尺2万5千分の1の地形図の「風力発電用風車」と「老人ホーム」だそうだ。

「博物館」と「図書館」の記号を新設したのは、一昨年2003年のことだが、各地で「風力発電所」や「老人ホーム」が建設され、新しい地図記号の必要性が高まってきたんだそうだ。たしかに、風車はよく見かけるものになった。
それをコンペティションするって、なかなか素敵だ。残念ながら応募資格は「小中学生」だけどね。

● 応募要領

募集期間は10月1日〜31日、詳しくは応募要項を。用紙をダウンロードして応募する。32×32のドット絵で提出することになっている。すこぶる今風である。

Posted by 秋山東一 @ September 8, 2005 07:03 AM
Comments