050701

太陽光供給装置?

BARRACK finder , Hachioji

owada050628_0.jpg

八王子市大和田町の路上に変なものを発見した。
新築の住宅の壁にそって一本のポール、その先端に不思議な装置がついているのだ。

owada050628_1.jpg近づいてみると、こんな物であった。
上の不思議な装置と下の大きな鏡との組み合わせ、太陽光供給装置とでもいうものではないかと考えた。この建物を新築するにあたって、北側建物の住民の日照、日当たりに対する苦情への苦肉の策であろうか。なんとも不思議な物である。

上部装置がいかなる物かつまびらかではないが、アクリドームの中の鏡によって反射させた太陽光を、下部の鏡で再度反射させ、陳家に供給しようという物だ。ケーブルもあるからには小型モーターによる太陽追尾装置が装備されていると思われるが、きちんと確認できていない。

まぁ、この装置が太陽光供給装置であろうということ自体、私の憶測に過ぎないが、この装置、稼働状態なのかどうなのか定かではなかった。

この建物も妙に階高のある不思議な二階建てである。

click to enlarge

Posted by 秋山東一 @ July 1, 2005 07:03 AM
Comments

僕も、この装置、雑誌で見た事あります。

Posted by: 伊礼智 @ July 2, 2005 01:13 PM

森ビルの先代社長の息子がこんなの?作ってましたけど、、、
http://himawari-net.co.jp/j_enkaku.htm

Posted by: iGa @ July 1, 2005 08:44 AM