050323

THE FLIGHT OF THE PHOENIX

BOOKS

phoenix_0.jpg

4月9日に公開される「フライト・オブ・フェニックス」は、1965年の「飛べ!フェニックス」のリメイク版とのことだ。

「飛べ!フェニックス」は、何分にも40年も前の映画だ。公開時にそれを見た人は少ないにちがいない。こんな面白い映画をDVDででも再度見たいと思っていたが、リメイク版の公開に合わせてか、8日にDVDで発売されるようだ。

phoenix_3.jpgここに紹介するのはもう古本アイテムだが、「飛べ!フェニックス」の原作本"THE FLIGHT OF THE PHOENIX"の1977年に出版された邦訳版だ。
著者はエレストン・トレーバー Elleston Trevor、出版は「航空情報」の酣燈社(かんとうしゃ)だった。それ以前の1968年には講談社から文庫版ででていたようがが、もちろんこれも古本アイテムである。

まだ「フライト・オブ・フェニックス」は見ていないのだが、元祖の「飛べ!フェニックス」の監督はロバート・アルドリッチ、出演 ジェームズ・スチュワート ハーディ・クリューガー アーネスト・ボーグナイン ピーター・フィンチ リチャード・アッテンボロー イアン・バネンときては、ちょいとかなわないんじゃなかろうか。

いまもって、「飛べ!フェニックス」を映画館で見た時の面白さをありありと思いだすのだ。エンジン始動時のあの緊張、機長であるジェームズ・スチュワートが始動用カートリッジを空打ちする場面、砂漠の上を地上すれすれに飛行するフェニックスの姿、もう一度見てみたいと思う。

もちろん、「フライト・オブ・フェニックス」もね。今ならCGですごい場面があるのかしら。

Posted by 秋山東一 @ March 23, 2005 09:43 AM
Comments