041214

Oral-B

COSTCO , TOOLS

oral-b_1.jpg

常用している電動歯ブラシ (Oral-B) CrossAction Power である。なかなか快適である。
いつもの COSTCO コストコで、二本セットになっているものをコストコ価格にて購入した。

電動といっても昔とは違う。単三のアルカリ電池一本で駆動する。そのパワーは十分、持続力も十分なのだ。それにどこでも持ち歩けるという手軽さもよい。
簡単に先端部分を取換えることができるが、昔みたいに先端部分を交換して家族が本体を共用するということではない、各人専用、先端は消耗品としての交換なのだ。

Oral-B | The Brand More Dentists Use Themselves

日本でのサイトはこちらなのだ。
BRAUN

ところが、現在、コストコでは販売されていないのだ。さて。

costco_letter_1.jpg

先日、コストコから私あてに封書が届いた。

「コストコ会員の皆様、平素よりコストコ各店をご利用いただきありがとうございます。」という書き出しで、この「ブラウンオーラルBクロスアクションパワー」(アイテム番号521540)の販売を休止するという案内であった。米国でその先端部分が使用中(自身で使用できない人物が介護者によって使用されている状態)に脱着用ノッチを噛んではずれるという事態が三件起こったということが原因だ。製品が改良されるまでの間、販売休止ということになったのだ。

このようなお知らせについて驚いたということはないが、製品購入後、ユーザー登録したわけでもないのに案内がきたというのに驚いた。
コストコの案内には「弊社の記録によりますと.....をご購入されていらっしゃいますので......」とある。レジでの支払いの際に会員証を渡すが、その場で全ての買い物が記録されているのだ。当然といえば当然だが、なにか恐ろしい感じがしないでもない。

Posted by @ December 14, 2004 01:20 AM | TrackBack (1)
Comments

迎川さん、こんにちは。
定期券がそんなになってしまうなんて恐ろしいですね。
その内、皆一枚のカードで「全て」が可能で、全てが知られているなんてことになったら困りますね。

Posted by: 秋山東一 @ December 15, 2004 03:24 PM

JRでは、ICメモリー付定期券カードを開発中で、朝晩の行動パターンが記録されるとか。また、それで買い物をすると嗜好も記憶され、定期を入れると「おはようございます。本日は○○が特売になっています」なんて表示がされるようになるとか。
自分の意識しないところで、プライバシーが覗かれている様な恐ろしい世の中になりましたね。

Posted by: 迎川利夫 @ December 14, 2004 04:07 PM