041202

慶応義塾大学理工学部/矢上キャンパス

Event

keio_kougi041202_1.jpg

今日の午後は、慶応義塾大学理工学部管理工学科の「人間社会システム特別講義」の講師として、理工学部・矢上キャンパスにでかけた。

午後1時過ぎ、助手を務めててくれる mine 君とキャンパス到着、早速、管理工学科教授・栗田治先生とお会いする。講義の段取り、出席者に課するレポート課題の内容についてご相談させていただく。

講義は午後2時45分からの90分、「住宅 を 考える」と題した講義で、設計者として住宅をどう捉えてきたのか、OMソーラーからフォルクスハウス、そしてBe-h@usへ、その将来というコンテンツを用意した。

定時開始、教室のデジタルプロジェクターの調子が悪く、急遽、持参したプロジェクター Plus に接続し直した。
初めての Keynote を iBook で使ってみた。67枚のスライドを用意したが、全てウェブのコンテンツをブラウザー Safari を介してスライドを制作した。本来的にはネットに接続した形で、ブラウザーでプレゼンという形も可能だろう。

30人余りの大学院修士の学生諸君が聴講してくださった。
このお話があったのが6月だったが、やっと終ったという感じ、さて、栗田先生はじめ皆さんのおかげ、めでたし、めでたし。

Posted by @ December 2, 2004 10:49 PM
Comments