041113

ブローニング

TOOLS

pistol_0.jpg工具箱の底の方から、こんなピストルがでてきた。

どこで手に入れたのかも記憶がないが、どこか工具屋で見つけてきたものであろう。
ガス溶接の際、火口に着火する器具である。ピストル型の引き金を引くと圧電素子によって先端でスパークし、それで着火するという仕掛けだ。鉄工場の土間に転がっているような代物なのだ。

しかし、この形はとても美しい。
子供がピストルの絵を描いたような単純素朴な形態、2枚のプレスした鉄板をモナカのように合わせただけの構造、でも、握りの部分をかしめている部分はヒモが通せるようにと、やさしい工夫も美しい。

Posted by @ November 13, 2004 08:33 AM
Comments

JSB さん、はじめまして、こんにちは。

ずいぶんとマイナーなモノに、コメントいただきありがとうございます。
面白そうなプロジェクトを進めているご様子、早速拝見いたします。

http://ikaros.air-nifty.com/ikaros/

Posted by: 秋山東一 @ November 17, 2004 09:32 AM

なつかしいものです。自分も以前はこれを使っていました
ゴツイ皮手袋をしながらでも、火花を飛ばせる
とても握りやすく、嵩張るけど合理的な形です。
銃は好きになれないけど
あの形は、収束形の一つと言えるのでしょうね
ps
自分も、コップ一杯の水を温める最小限のストーブを
ひねくり回して、ようやく6gまで行き着きました。
戸外でもうまい珈琲を飲みたいという野望(笑)からです
myHPのコンロ15に

Posted by: JSB @ November 17, 2004 01:26 AM