041020

Strongboy

TOOLS

strongboy_1.jpg

ずいぶんと昔から台所の引出しにある。Strongboy ストロングボーイという。
あんまり、当り前にいつもあるので、どこでも誰でも持っているんじゃないかと思っているのだが........お宅にもありますよね。

もしかすると、誰かもっていない人がいるかも知れないので、一応、書いておこう。

ビンとか缶とか、とにかく捻じ込み式の蓋を開ける道具だ。硬くて開けられないなんて、まぁ、いつでもあることだ。
把っ手のお尻の黒いノブを回すことによって先端のステンレス製のバンドの大きさを調整して、締めつけて回すというわけだ。
結構、大きくなって、直径10cm程度の蓋でも大丈夫だ。内側の緑の軟式のプラスチック部分は小さな蓋用で、その上からバンドで締めるのは同じだ。

とにかく、これが見当たらないなんてことになったら大変なことになるのは必定である。
台所の引出しの必需品だが、工具箱にも一つ入れておくと重宝する。スイスの zyliss 製である。

strongboy_2.jpg

Posted by @ October 20, 2004 06:30 AM
Comments

ずいぶんと昔に知人の引っ越し祝いに贈ったけれど、自分は持っていないです。
やっぱり、写真と同じ赤いStrongboy でした。

Posted by: S.Igarashi @ October 22, 2004 11:18 AM