041003

Eternity FlashLight

Light

shakelight_1.jpg

Eternity って「永久」とか、自家発電・充電機能を持った LED ライトだ。

その使い方はユニークだ。本体を片手で握って上下に振るだけで充電する、30秒間振って約5分間白色高輝度LEDを点灯できる。
半透明の本体の中に、銅線を巻いたコイルがあり、そのコイルの芯を永久磁石が上下することで発電する。説明はないが充電はコンデンサー(電気二重層キャパシタ)にされるのであろう。

もちろん乾電池不要、そして発光体は LED というわけで取換えメンテ不要というわけで Eternity というわけだ。日常的に使うというよりも、一番は Emergency 非常事態用じゃないだろうか。

最良の使い方は車の中なんぞに載せて、忘れてしまっていいような気がする。
最悪の時、懐中電灯が本当に必要な時、電池が切れているという、よくありがちな事態をさけることができる。

生活防水程度の性能だそうだが、水に落としても浮いてしまうという利点があるそうだ。
---------------
内部の永久磁石は相当強力だ。磁気に弱いカードや機器に近づけないように注意が必要だ。写真はモンキーレンチにくっつけて持ち上げてみた。磁石からポリカーボネートのケースを隔てて8mm位の距離があるのに、本体重量270gを支えてしまっている。

普通の懐中電灯と同じように扱うのは非常に危険だ。

shakelight_2.jpg

先端部直径54mm 本体直径38mm 長さ245mm 重量270g

Posted by @ October 3, 2004 04:38 AM | TrackBack (0)
Comments