040703

Red & Blue

BARRACK finder

r_b_3.jpg

青い壁に赤い屋根の小さなバラックだ。

八王子大和田橋際の[八王子ホテルニューグランド]なる結婚式専門みたいなホテルの裏手にある。
青いカラー鉄板の浪板に鉄板平葺きペンキ塗りだ。軒高がみょうに低くてかわいらしい。この手の軒高の家がみょうに目につく。戦後すぐ、そんな時代に建てられたものなのかしら。

赤と青と両方の芯がついた鉛筆(朱藍色鉛筆というらしい)みたいで、すてきだ。

r_b_1.jpg

r_b_2.jpg

Posted by @ July 3, 2004 03:44 PM | TrackBack (0)
Comments

サイトご覧になってくださいましてありがとうございました。
お褒めのお言葉だと思って勇気がわきます^^

さて、こんなバラック(失礼)だからこそ、着目する。
僕は話題性のない、取り残されたものにこそ、
焦点をあてる価値があるのではと思っています・・・。

っていうかみんながyesといっているものに素直になれないだけかもw

既存の価値とはまた違った価値観の構築。
現存するものたちの再評価。

ヒエラルキーから抜け出した世界を楽しみたいと思ってます。

合い言葉は
「お気楽極楽」byウゴウゴルーガ
ですw

P.S. CyberShot U・・・こんなに軽量コンパクトなのにこの画素数。単焦点、SDメモリカード、単四電池駆動と潔く分かりやすいコンセプトのカメラですね!僕もIXY DIGITALの初代をヘビーユースしてたのでそれから比べて何歩も先をいっているだろう使いやすさを想像してしまいます♪ 一言・・・一眼レフ&ズームレンズは重い。

Posted by: **sirop @ July 8, 2004 01:42 PM

あのー私が住む千葉の勝間という部落とその周辺の納屋はみな「色鉛筆」で塗られています。
なぜ屋根は赤で壁が青なのか、とても不思議に思っていたのですが、ホームセンターに行ったとき分かりました。カラー鉄板が並んだコーナーで、一番安いのが赤と青なんです。
うちの納屋をペンキで塗りなおす際、民家の色、瓦の[黒]塗り壁の[白]を指定したところ、隣のばっちゃんに鼻の先で笑われました。

Posted by: ブリキ猫 @ July 7, 2004 03:25 AM

**siropさん、こんにちは。
ご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
こんなバラック(ひどい言い方ですね)をお気に召していただいて、うれしいです。
サイト拝見しましたが、きれいな写真ですね。
こちら、cyber shot U なんてカメラでいい加減な写真を撮っています。

Posted by: 秋山東一 @ July 5, 2004 05:41 AM

いつも拝見させていただいてる**siropともうします、初めまして!

このノスタルジックなマシーンの塗装を思わせるマットな色。

車で言うところのパオやラシーンや
カメラで言うところのMinoltaのminiflexという2眼レフの色とくらべるともっと濃くって、やっぱり「色鉛筆」の色って感じですよね!

とうだうだ言わずに、ただ一言。

かわいいです。

Posted by: **sirop @ July 4, 2004 12:29 PM