040621

旅の宿

Computer , Internet/Web

hotel_040621_1.jpg

6月21日、16時02分新下関発の新大阪行きの「ひかり」で新大阪、そこから浜松に移動の計画だった。
新大阪から東京方面は台風6号による事故のため不通ということは事前に分かっていたのだが、18時20分に新大阪に到着した段階でも運転再開のめどはたっていなかった。新大阪駅構内は払戻しの行列で混乱、さて、どうしたものか。

近鉄かなんかで名古屋に行って.......なんて考えたが、浜松には明朝入ればいいから、ここ新大阪近辺に泊っちゃうことにしようと考えた。
iBook は持っているからネットに接続して「旅の窓口」で...... と考えたが、とにかく事務所に電話して、手配してもらうことにした。

最近、宿泊先の決定にはネット接続完備が必須条件なのだ。事務所のスタッフは、新大阪からJRで京都方面へ一駅「東淀川」なる駅の駅前ホテル「新大阪サンプラザホテル」を「旅の窓口」で予約してくれた。感謝。

hotel_040621.jpg

これが、本日のネット接続環境だ

テーブルの壁側にコンセントが三口、LAN接続口が二口、モデム用のモジュラー差込み口がある。コンセントはこの部屋の省エネスイッチとは関係なく、部屋の電源を切っても通電しているという配慮もある。テーブルランプも眼にやさしいといわれる BIOLITE となかなか行き届いているのだ。

写真のコンセントに差し込んであるのは電源アダプターだが、最近でてきた AirMac Express なんぞを持っていれば、自前で無線LANにしてしまえる。ちょいと欲しくなってきたな。

Posted by @ June 21, 2004 09:50 PM
Comments

かつて、万年筆が見つからないとどうにも落ち着かなかったのが、今はそれがiBookに置き換えられました。別の言い方をすれば、iBookがLANにつながれば、それでもうその夜は、かなりの部分が充足されてしまう。
 そんな宿の夜が容易に想像されます。やっぱり、各室にLANがほしいですね。

Posted by: tam @ June 22, 2004 06:57 PM

"全室ブロードバンド常時無料接続(要LANカード)"の宣伝文句があったので、
AirMacカードが搭載されているiBookなら、楽勝で無線LANを利用できる予定でした。申し訳ありません。

Posted by: ミネ @ June 22, 2004 12:20 AM

台風で新幹線不通なんてことがなければ、東淀川なんて駅に降り立つこともなかったろう。

まったくの住宅地という雰囲気なのだ。
先程、近くのコンビニに水、ビールを仕入れにでたのだが、なかなか姿形佇まいの良い東淀川駅の駅舎なのだ。
その駅前のうまそうな中華2軒、煮込み料理のラグーなる洋食屋........うむ、その魅力に抗し難く、入ってしまった。

ハウスワイン、牛筋肉のハヤシライスを食してまいりました。結構でありました。
http://ragout.seesaa.net/

Posted by: 秋山東一 @ June 21, 2004 10:58 PM