040610

Tempur / テンピュール

COSTCO , TOOLS

TEMPUR_logo.gif


例のコストコ・ホールセールに「テンピュール枕」を発見、直ちにゲットしたのだ。

私、結構、枕にはそれなりに気を使っているのだ。

ここ7,8年使っているのが、カタログハウスのイタリア製のメディカル枕なるものなのだが、最近なにかなじめず、朝目覚めた時、完全に頭からはずれているのだ。

コストコ・ホールセールのテンピュール枕は米国製、TEMPUR-PEDIC Neck Pillow medium size:12"x 20"x 4" の一種類、7,480-円であった。テンピュール・ジャパンのウェブサイトを覗いて見るとテンピュール・ネックピロー12,000-円と同じものだ。

パッケージに.....molds to your body. とある。
mold とは「.....を型に入れて...を作る」という意味だが、まさしく自分自身の頭が「型取り」され、 mold される感じがするのが不思議な感じなのである。なるほど、ふむふむ、といっている間に眠ってしまった。

いいんじゃないかい。

テンピュール素材の原型は、1970年に米国NASAで、ロケット打上げ時の宇宙飛行士にかかる大きなGの緩和、宇宙船内の座席の快適性を目的に開発された。この理想的な体圧分散素材の技術は小規模生産のため医療向け等の特殊な用途にのみ利用されていたが、1991年にデンマークのテンピュール・ワールド・ダン・フォーム工場で、素材の生産技術研究の結果、テンピュール素材を大規模に生産する準備が整った。その後、各種民生品、マットレス、クッションなど様々な製品となって普及することとなった。

んだそうだ。

nasa.jpg

Posted by @ June 10, 2004 09:31 AM
Comments