040319

3割安い戸建て..........

Be-h@us

朝日新聞/東京版/2004年03月16日朝刊多摩版にこんな記事を見つけた。

3割安い戸建て、都が提供「実験」 東村山の都有地活用 /東京

安価な戸建て住宅を提供しようと、都は新年度から、東村山市の都有地を活用した「実験」に取り組む。広さと質を保ちながら、3割安い住宅を目標に中小の住宅メーカーを公募、06年度中に少なくとも約2百戸を完成させたい考えだ。

住宅金融公庫のデータによると、都内の新築戸建て住宅の1坪(3.3平方メートル)当たりの平均単価は02年度に約73万円と全国最高で、全国平均より3割近くも高い。

計画では、資材調達の流通経路や工程管理などを合理化。その一方で、資材の質についてのデータを表示して消費者の選択をしやすくする。都は夏ごろに実際に住宅建設を手がける中小メーカーを公募。選ばれた業者が東村山市の都営住宅の敷地の一部約9.5ヘクタールに木造住宅を建て販売する。

この「中小の住宅メーカーを公募.....」という計画を敷衍する石原都知事の発言が、同じ朝日新聞の朝刊多摩版「石原知事発言録3月7日~13日」にあった。

○日本の流通おかしい 戸建て住宅の高価格

「この高級プレハブっていうんですか、いわゆるプレハブですね。何か昔の飯場に毛の生えたみたいなものじゃなくて、ちゃんとした何十年も住めるつもりで建てるプレハブは、非常に中間搾取が多いね。それから、やっぱりメーカーは、名前は挙げないけど、皆さんよくご存じでしょうが、自分で工務店を持っているわけじゃない。職人を抱えているわけじゃない。それをかなりの価格を上乗せして売る。それを受け取る方も、その価格じゃなかったら引き取れない。だから、場合によったら、プレハブのような新しい高級プレハブをつくる会社をつくったっていいと思っていますよ。私、何かそういう相談もしていますけどもね。それはやっぱり歴然としたものがあるね。その中間搾取。本当に、要するに、住宅に関しての日本の流通はおかしいよ」

(11日、会見で。戸建て住宅の価格が高いと言われていることについて)


Be-h@us がこの5年余り考え実行してきた事、流通や工事の合理化、設計の合理化まで含めて、このような企画にふさわしいと考えている。

この計画に挑戦してみようと思う。

Posted by @ March 19, 2004 08:08 AM
Comments