040315

地図で見る......変遷

BOOKS , Map

tokyo_hensen_1.jpg地図で見る東京の変遷


発行所 (財)日本地図センター
定価: 2,600-円(税込)

八王子の本屋の棚にあった。旧版を持っていたが、「平成改訂版」とあったので買い求めた。
さすが八王子、横には「地図で見る多摩の変遷」(定価は同じ2,600-円)なるものもあり、一緒に購入した。二つとも120年にわたる年代毎の地図をセットにしたものだ。

地図で見る東京の変遷(平成改訂版)
I) 1880(明治13)年頃/2万分1
II) 1909(明治42)年頃/2万分1
III) 1921(大正10)年頃/5万分1
IV) 1955(昭和30)年頃/5万分1
V) 1981(昭和56)年頃/5万分1
VI) 1995(平成07)年頃/5万分1

地図で見る多摩の変遷
I) 1907(明治40)年頃/5万分1
II) 1923(大正12)年頃/5万分1
III) 1951(昭和26)年頃/5万分1
IV) 1972(昭和47)年頃/5万分1
V) 1990(平成02)年頃/5万分1

旧版では、改訂版でも一番旧い「1880(明治13)年頃/2万分1」をずいぶん愛好した。
コピーマシンで2倍に拡大し、1万分1にしたものをトレーシングペーパーにコピーし、現況の標準・1万分1の上に重ねて、その変遷と変らない部分を探し出して面白がったものだ。

今回の改訂版には2万分1がもう一種「1909(明治42)年頃/2万分1」がある。楽しみだ。

いつのまにか、岐阜、つくば、横浜、金沢、仙台、神戸、長崎、広島、旭川、さいたま、と日本の主要都市の「地図で見る......変遷」が揃っている。

http://www.jmc.or.jp/index.html

Posted by @ March 15, 2004 06:55 PM
Comments

はじめまして、4563 さん。
航空写真閲覧サービスは知っていましたが、楽しむほどではありませんでした。
ちょこっと、自分の家なんぞを見てみました。
おっしゃるように、色々発見がありますね。
ありがとうございました。

Posted by: 秋山東一 @ March 17, 2004 02:08 AM

こんばんわ、はじめまして。
僕もこの種の古地図と
新しい地図を見比べるの大好きだったりします。

うちのBLOGで紹介したんですが、
国土交通省の航空写真閲覧サービスはご存知でしょうか。
これめちゃくちゃ面白いですよ。
やろうと思えば徹夜とかできそうです。

http://www.4563.org/tools/mt/archives/000161.php

Posted by: 4563 @ March 16, 2004 09:34 PM