040101

2004年

THINK

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




いつもこの blog を覗いてくださる皆さん、いつもいつも勝手な理屈をお読みいただき、感謝いたしております。

年頭にあたり、ちょいと真面目に、私の仕事の話をいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨年は、自宅を引越し事務所を引越しと、20年に一度あるかないか(私にとって)の大事業でありました。どうにか落着いたというだけで........今年こそ次を目指します。

今年はOMソーラーのフォルクスハウスの最初の一棟が建って10年になります。
1994年残暑厳しい9月、初めてのフォルクスハウスが浜松に建った時、その後の進展、そして Be-h@us にまで至る事を想像することはできませんでした。

そのフォルクスハウスの発展形、Be-h@us ビー・ハウスも多くの設計者が一度使ってみようじゃないかとという機運が盛り上がってきました。いろいろご心配をかけている先輩、同輩、後輩諸公の後押しによってどうにか形がつきそうです。Be-h@us という仕掛けが多くの設計者によって豊饒な世界を作り出すことを望んでいます。

この10年という節目に、再びOMソーラーの皆さんと仕事をすることになりました。中国向け屋根上ハンドリングの設計、モデルハウスの設計で豊橋に博多にと出かけていますが、設計者の皆さんから「みんなフォルクスハウスから始まった」という言葉を聞きました。
フォルクスハウスからビー・ハウスという大きな流れ、集成材・金物・パネルという作り方は、そのシステムに設計を盛り込むことによってその命を保っているのだということを示しているように思います。

昨年から延び延びになっている Be-h@us を実現していきます。今年から始まる Be-h@us も新しい考え、方法によって実現に向けて頑張っていきたいと考えています。
昨年暮、やっと形になった Be-air は大きな力になってくれると考えています。ビー・ハウスのみならずフォルクスハウスから一般の住宅までと、その応用範囲を拡げて考えています。

今年は、延び延びになっている Be-h@us の本を..........頑張ります。

2004年、前へ。

Posted by @ January 1, 2004 12:01 AM
Comments