031117

iBook の入れ物

Apple , Computer

iBookG4 の入れ物を探した。

いつも持運ぶには、バッグの中にいれるインナー・ケースあるいはバッグが必要だとおもったからだ。今まで PowerBook を持ちだす事ってそんなになかったが、iBookG4 は、いつも、そこにあるということにしたいと思っているのだ。これはきっと blog のせいだと思う。

いろいろ見たが、洒落たケースはみな本体を大事にするのが目的で、本体の事だけしか考えていないようだ。
本体だけ持って行くなんてめったにない、いつもその他いろいろ付属品が入用なのだ。
少なくとも電源とコードは入用だ。ラップトップ用燃料電池でもでて、一週間大丈夫ってなことにならないかぎり持歩かねばならない。それにマウス(ワイアレス・マウスはもう手放せない)、それに外部モニター用……(プロジェクターと一緒にということも)や、モーバイル用 AirH" なんて考えたら相当な容量になるのだ。

iBook case_1.jpgそこでこんなものにした。

iBook case_2.jpg本体収納以外に3ヶもポケットがついているのだ。コード類の長物を収めるポケット、マウス専用、そして四角い電源や諸々用、本体と同じ位の容量があるのだ。

これで「iBook 様御一行」というパッケージになった。全部一緒にしておかなければ、という今回の引越しの経験が……なのだ。
Posted by @ November 17, 2003 09:20 AM

Comments

もう一度、手元にあるA4用で、B5用にiBookG4 12インチが入るかどうかをシュミレーションしてみました。
3辺のチャックがしっかりしており、D方向の余裕が1mmでは無理かもしれませんね。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2003 12:38 PM

ええ、そうなんです。
A4用にiBookG4 12インチ(小さい方)はずいぶんとゆったりです。B5用があるのを知らなくて買ってしまいました。
しかし余裕があるのは本体を保護するという意味ではいいのかも知れません。
B5用のバッグの内寸がW280mm×D35mm×H230mmとあります。iBookG4 12インチはW285mm×D34mm×H230mmとあります、試さないと分かりませんがwの5mmはクリアできそうな感じではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2003 12:01 PM

早速のお返事ありがとうございます。
えっと、秋山さんもiBookG4 12.1インチをご購入なさったということがこのサイトに書かれてましたけど、
つまり、A4サイズのバッグにiBookG4 12.1インチを入れているということでしょうか?
僕もそのサイズのiBookG4を購入したのですが、
たしかにネットで見る限り、B5タイプの鞄だとiBookG4を入れるには少し小さすぎる感じがしたのですが。。。

Posted by: たくと @ December 13, 2003 09:28 AM

たくとさん、こんにちは。

このバッグは ELECOM のインナーバッグA4用(BM-IB01BK)です。
http://www2.elecom.co.jp/products/BM-IB01BK.html
たまたま、新宿のソフマップにあったので購入しました。

B5用(BM-IB02BK)もあり、試したわけではありませんが、iBook は入るのではないでしょうか。

概ね満足していますが、バッグを引っ張り出すループが短辺側で、私の使い方では、上部長辺側についていたら便利なのに思っています。

Posted by: 秋山東一 @ December 12, 2003 08:29 PM

iBookG4にちょうどいいインナーケースはないだろうかとgoogleで検索していたらここが見つかりました。
まさにこんな感じのバッグが欲しかったんですが、
よろしかったらこのバッグどこで購入されたか教えていただけないでしょうか?

Posted by: たくと @ December 12, 2003 12:26 PM

すみません。「どーだ」が過ぎて。

でも、ワイヤレスマウスは Bluetooth のアダプターを USB に差し込めばいいことだし、その他は Panther にすればいいことだし、たいした「どーだ」ではないのです。

最近、なぜコードがないんだ、なぜ、と云いながら、マウスをなぜなぜしておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ November 17, 2003 05:46 PM

 おれはもう1年も使ったのだから、悔しがるまい、うらやましがるまいと思いながら、秋山さんの自慢Blogに、いつのまにかうらやましがってしまう。
 早くなったとか安くなったとかいうことは程度の問題でしかないが、コードレスマウスがすぐ使えるとかAirMacに自動的に切り替わったとかいうのは、程度の問題ではなく、できるかできないかという質の違いに到達する。そうなると羨ましくなってくるらしい。バッグそのものはそれほど羨ましくはないが、バッグをとても喜んでいるらしいということが羨ましい。

Posted by: 玉井一匡 @ November 17, 2003 04:03 PM