030921

建築系blog/2

Blog

建築系blog といっても、建築家・設計者というような建築関係者の blog とは限らない。
建築・住宅、諸々のデザインや考え方が話題になっているような blog と考えている。
建築+blog で Google で検索したり、リンク先をたどったりして、いくつかの建築系blog を探しだした。

古民家再生日記
............古民家再生、家作りを仕事とする信州の工務店の奮闘記
http://www2.galileo.co.jp/mt/samejima/

dot_chinkenchiku
............珍建築、日々雑感、散歩とほのぼのと語られる、iBlog による blog
http://homepage.mac.com/suganumatakashi/dot_chinkenchiku/

A-scripts
............建築設計者としての建築設計に対する思考
http://www.cmo.jp/users/a-scripts/

blog@wam3
............建築設計者としての日々、Mac の話題多し、Friday Five って面白そう
http://wam3.main.jp/blog/

ニテンイチリュウ
............建築、音楽、Mid-Century のデザイン
http://www.nitenichiryu.org/

k's blog
............建築家・駒田政史氏の blog
http://www.komada.com/blogger/

AR EcoNote
............水問題の専門家・有田一彦(ありた かずひこ)氏の blog、水道・遊泳プールの問題から、エネルギー・ごみ、住居・ライフスタイルに至るエコの問題を網羅
http://www.arita.com/ar/
............有田一彦氏を初めて知ったくらいで、まだ、この blog を発見したばかりで詳しく見ていない。
このような内容の blog の登場は予想していたが、やっぱり考えることは同じかと思い、「我が意を得たり」という感じがしている。

Posted by @ September 21, 2003 02:44 PM
Comments

丸井さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
谷中にギャラリー付きの住宅を建築中とのこと、楽しみですね。
竣工し、お祖父様のギャラリーが公開されましたなら、ぜひ伺わさせていただきたいと思っております。

昔、芸大におりましたので、谷中は親しい土地柄です。

まずは。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2004 02:51 AM

谷中M類栖の blog をやっている丸井と申します。
実はこちらの記事を trackback していたのですが、うまく反映されなかったとのことで、今度はコメント付けさせていただくことにしました。
まだ立ち上げてまもない blog にコメントいただき、ありがとうございました。

現在、東京の谷中に無名の日本画家だった亡祖父の作品を展示できるギャラリー付きの家を計画&施工中です。
計画自体は2002年夏前から始まっていたのですが、途中で建築家とうまく行かなくなってしまったり色々あって、先月ようやく上棟式まで辿り着いた次第です。
もともとはその祖父が設計した三鷹の木造平屋(昭和14年築)に長く住んでおり、その家の解体時に残した縁側梁、華燈窓、書院といったものを形を変えて再利用する予定です。

以上、初めましてなのに長々書いてしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Be-h@us のサイトも実は存じ上げておりました。
blog の方、またちょくちょく拝見させていただくつもりです。

Posted by: m-louis @ April 1, 2004 11:44 PM

了解いたしました。一つ削除しておきました。
なお、そちらのblogをリンクリストに付け加えさせていただきました。

Posted by: 秋山東一 @ February 27, 2004 03:23 AM

すみません。トラックバック2つ付いてしまったようです。お手数かけますが削除お願いします。

Posted by: @ February 26, 2004 11:49 PM